欠けて放置している左下4番、歯間ブラシ後に歯茎が腫れ痛む (海外)

相談者: nonchanさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 21:14:14
1年ほど前に左下4番の一部がフロスを引き上げたときに欠けてしまったのですが、そのまま放置してしまっています。

たまにその部分の歯茎がむずがゆくなる感覚があるのですが、歯間ブラシでマッサージをすると治まっていました。


夕べもブラシでマッサージをしたのですが、今朝起きたらその部分がかなり腫れていて痛みます。

ブラシをしたときにかなり出血したので傷がついたのかとも思いました。
歯をゆすってみたら他の歯に比べて多少ぐらつきます。
歯茎が腫れているときはフロスもブラシもしないほうがいいのでしょうか。

イブプロフェンを飲んでいますがさほど痛みが軽減されず、他に対処方法があったらご教授頂きたいです。



海外在住で歯の保険治療がきかず、歯医者さんに行けないのですが来週日本に一時帰国をするので、帰ったら通院しようと思っています。

しかし3週間の滞在のため、どこまで治療ができるか心配です。
抜歯の可能性はあるのでしょうか。



ご回答お待ちしています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 21:27:27
こんばんは。

〉夕べもブラシでマッサージをしたのですが、今朝起きたらその部分がかなり腫れていて痛みます。
〉歯をゆすってみたら他の歯に比べて多少ぐらつきます。

歯茎が腫れたり、歯が揺れたりしているので一般的には歯周病根尖病変噛み合わせの不良を疑います。

ただ急性症状がで始めている時はご自身で何か出来ることは少なく、清掃を怠らないことや体調を管理することと安静にすることくらいかと思います。


抜歯の可能性はあるのでしょうか。

診査してみないとはっきりしたことは言えないですね。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonchanさん
返信日時:2013-02-13 18:45:20
三留先生
早速のお返事どうもありがとうございました。


今朝になったらだいぶ腫れがひいてきました。
帰国したらすぐ歯科に行こうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 19:17:27
こんばんは。

想像するにその欠けた左下4番の部分にはよく食べカス等が詰まるのではないでしょうか。


歯間ブラシで出血するのは恐らくその影響もあって、歯茎炎症があるためだと思われます。
また、ぐらつきもあると言うことですので、歯茎だけではなく、歯の根を支えている歯槽骨等の歯周組織にも影響が出ていると考えられます。

いわゆる慢性的な歯周炎が存在している状態で、そこに過度な負担等が加わると急性化を起こして腫れたり痛みが出ます。


今回は歯間ブラシを過度にやり過ぎたのかもしれませんね。

しかしだからと言って歯間ブラシをやめてしまっては余計に歯周炎を
助長することにもなりかねません。

やはり歯周病の予防やコントロールには適切なセルフケアが不可欠です。


帰国時に歯科を受診された際には欠けた歯の治療と併せ、適切なセルフケアの方法も教わって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonchanさん
返信日時:2013-02-17 19:41:10
池原先生
ご回答ありがとうございました。


おっしゃるとおり今回は傷つけてしまったようで、2,3日で腫れと痛みはひきましたが、以前歯医者さん歯周病に気をつけるように言われたことがあります。

帰国したらすぐ受診したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 欠けて放置している左下4番、歯間ブラシ後に歯茎が腫れ痛む (海外)
質問者 nonchanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中