詰め物をしてある歯が温かいもので痛みがおきる

相談者: プララさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-14 23:35:52
初めまして。
10年ほど前に治療済の左上の7番目の銀歯についてご相談させてください。


半年前くらいに甘いものを食べると痛くなることがありましたが、レントゲン上も問題なさそうということで様子見になっていました。

それ以来何もなかったように落ち着いていましたが、1ヶ月くらい前から、温かい食べもの・飲み物をとったときのみ、ジーンとなんとも言えない痛みがでるようになってしまいました。
痛みはちょっと耐え難い感じですが、1〜2分くらいするとおさまります。


レントゲンは受診時よりも前に(2年程前)とったものです。

大きい虫歯ではなかったと思いますが金属の詰め物がしてあります。

歯磨きのときにしみたり、歯茎からの出血などもありません。

3ヶ月毎にクリーニングと検診をしてもらっていて来月末に検診に行く約束になってるんですが、それまでは様子をみていてよいものでしょうか?


金属の下の虫歯はなさそう…と言ってたので、ちょっとためらってしまいます(/o\)

なにか考えるれる状態など…もしこざいましたら、教えてください。


説明不足、乱文で大変致しました。
よろしくお願いします(^∀^)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-15 08:32:05
症状からすると歯髄炎になっている様に思います。


レントゲンは金属の詰め物が有るとその影になって虫歯が写らない事も多いです。

診断は慎重にしなければなりませんが、セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医院で見て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 08:42:17
>1ヶ月くらい前から、温かい食べもの・飲み物をとったときのみ、ジーンとなんとも言えない痛みがでるようになってしまいました。
>痛みはちょっと耐え難い感じですが、1〜2分くらいするとおさまります。

この文を見ると、歯髄炎を疑いますね。

虫歯だけが原因ではなく、何らかの理由で神経に炎症が生じた。とも考えられます。


電気歯随診など、詰め物を外さなくても診断はできるかと思いますので、確かめてからがよいと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プララさん
返信日時:2013-02-17 20:37:39
細見先生、水澤先生アドバイスありがとうございました。


歯髄炎の可能性は考えてもいなかったので…こころの準備をすることができました(笑)

来月のメンテナンス待たずに、今回は別の歯科を受診してみようと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 詰め物をしてある歯が温かいもので痛みがおきる
質問者 プララさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中