インプラントの二次手術(歯肉弁移動)後、歯肉が真っ白に

相談者: にっちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-02-16 20:35:23
先日は迅速なご回答感謝いたします。
今度は別の歯のインプラントのご相談です。

半年前にいれた上の真ん中の歯(5番目)のインプラントの頭をだす手術をこの前の水曜にしました。
歯肉の硬くて強い部分を仮のインプラント(ヒージングアバット?)のほっぺ側につけるため、インプラントより内側から歯肉を切って、それをほっぺ側に移動して縫ったと先生は言ってました。
何とか弁移動とかって言ってました。

そのほっぺ側につけた歯肉が真っ白になってますがこれは大丈夫ですか?
痛みや腫れは今のところないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 20:42:31
にっちゃん さん、こんばんは。

>ほっぺ側につけた歯肉が真っ白になってますがこれは大丈夫ですか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ませんので、根拠も無く大丈夫という回答は出来ません。

週明けにでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてご連絡なさり、直接お尋ねください。


>痛みや腫れは今のところないです。

何よりです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっちゃんさん
返信日時:2013-02-16 21:12:56
申し訳ありません。
大丈夫かどうかのご回答は難しいですよね。
私見で構わないのですが、白いのが何か推測でも教えていただけると安心です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 21:30:29
大船駅北口歯科 杉山です。

歯肉の硬くて強い部分を仮のインプラント(ヒージングアバット?)のほっぺ側につけるため、インプラントより内側から歯肉を切って、それをほっぺ側に移動して縫ったと先生は言ってました。
>何とか弁移動とかって言ってました。

方法により術式の言い方は、いくつかありますが、歯肉弁移動術という方法です。
これは、インプラントの2次手術ではよく行なう方法です。


>そのほっぺ側につけた歯肉が真っ白になってますがこれは大丈夫ですか?

小林先生のご説明のようにネット相談では、診査、診断はできませんので、一般的なインプラントの2次手術(歯肉弁移動術)後の治癒経過について説明させていただきます。

にっちゃん さんは、白っぽいのがなんだか分からないのでご心配になり、この歯科相談掲示板にご相談されたのだと思いますので、可能な範囲でお答えしたいと思います。

インプラントの2次手術(歯肉弁移動術)後、1週間程度は、歯肉が白っぽくなることがあります。
大雑把に言えば、指を切った時に傷口が白っぽくなるとの同じことです。

通常1週間すぎれば改善されます。
特に痛み等がなければ、順調に治癒している可能性が高いかと思います。

私自身 日々上記と同様の治療を行なっていますが、程度に差があれ 多くのケースで白っぽく見えます。

ただし、これが正しい判断ではないので、
一度担当医に連絡をし、
診ていただいた方が確実であると思います。

分からないことには不安がありますからね。

一度診察してもらえば、状況がはっきりして安心されると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっちゃんさん
返信日時:2013-02-16 22:38:26
杉山先生
ありがとうございます。
白くなるのが比較的よくあることであればホッとしました。
臭いもないし、痛みもないし、白いのもきっと大丈夫そうですね。



タイトル インプラントの二次手術(歯肉弁移動)後、歯肉が真っ白に
質問者 にっちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中