奥歯のすれによる白板症

相談者: Rohichiさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 13:13:08
舌横にできた白板症についての相談です。

右下奥歯がかなり傾いて生えており、3年前に親知らずを抜歯後は、時々、食べ過ぎたときなど舌にこすれて痛かったのですが、日常の生活には支障がなかったためそのまま放置しておりました。



最近、その痛みが長く続くので歯科医に行ったところ、舌に白板症ができているのがわかりました。
現在、細胞検査の結果待ちです。

おそらくこの傾いた歯による影響とのことでした。
この歯を正しい位置に戻さないと、悪化する一方だと思い、歯科医を数件まわりましたが、インプラント・神経を抜いてかぶせ・矯正など、方法はいくつかありましたが、自分の歯がいいので、できれば矯正ですすめたいと思っております。

ただ矯正には時間がかかるので、その間に白板症が悪化しないか心配です。
どれくらいの間で、拡大・悪化していくのか、アドバイスをいただけると幸いです。


また、歯を元に戻したところで白板症が治癒するのか。
(調べたところ自然治癒はないとのことですが)
大きさは1cm〜2cm程度です。
希望としては、消滅させたいのですが。。。

毎日、進行していないか心配でなりません。


どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-06 13:21:46
先ずは検査の結果を待たれてはどうでしょう。

白板症なら急速に大きくはならないと思いますので毎日診ていても仕方有りませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rohichiさん
返信日時:2013-02-11 15:37:53
細見先生、ご回答ありがとうございました。

先日、細胞診の結果はやはり舌白板症でした。
担当医からは良くも悪くもなく、、、という回答でした。


奥歯が原因であればと、歯を丸く削ってもらいました。
来週、経過を診察してもらい薄くなるようであれば、大丈夫とのことでした。

私が調べた限りでは、白板症は完治しないとの情報でしたので、薄くなっただけで大丈夫なのでしょうか。
白さはなくなっても細胞はそのまま(病変したまま)なのでしょうか。
原因がなくなれば再生されることはありますか。


いろいろ疑問があり、当初の質問から外れてしまいますが、どうしても完治させたいので、どうなるのか不安です。

完治するのであれば切ることも考えており、セカンドオピニオンを得るために別の病院へ行こうかとも検討しています。

何かアドバイスがあれば、おしえていただけると幸いです。


返信が遅くなりましたが、
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-02-11 23:21:52
Rohichiさん、こんにちは。

舌の白板症、ご心配なことと思います。


>薄くなっただけで大丈夫なのでしょうか。

>白さはなくなっても細胞はそのまま(病変したまま)なのでしょうか。

>原因がなくなれば再生されることはありますか。

白板症という病名は、実際には色々なタイプのものが含まれており、ご自身でインターネット等で調べられても、中々分かりづらいと思います。


白板症の中でも、顕微鏡で検査した結果、悪性に近づいているような所見(これを「上皮性異形成」といいます)が認められないような症例は、特に処置をせずに経過観察を行うこともあります。

その場合、時間の経過と共に病変は消失し、顕微鏡的にも元の健常な粘膜に戻ることは、確かにあります。

このあたりの判断は、なかなか一般の方には分からないと思われますので、



>完治するのであれば切ることも考えており、セカンドオピニオンを得るために別の病院へ行こうかとも検討しています。

とお書きの通り、セカンドオピニオン的に他の医療機関(口腔外科)の先生のご意見を伺うことも一つの選択肢だと思われます。

その際に、やはり白板症そのものは経過観察でも良いという見解であれば、まずは安心されてもいいのではないでしょうか。


お大事になされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 01:17:06
こんにちは。

白板症があること自体が心配ということなので、切り取ってしまうのも一つの方法です。
それで治ってしまうことも、再発することもあります。

来週の診察の際にご自身の希望も伝えられてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:21:32
ご相談ありがとうございます。


セカンドオピニオンは良い方法だと思います。

原因がはっきり分かっているようですから、検査や相談を勧めると同時に、削っただけでいいかどうか、その歯並び矯正治療する計画も相談すると良いと思います。

歯並びが悪いと、舌に当たるだけではなくは磨きがしづらくなります。
よく磨けないと歯垢がたまり、その刺激も又良くありません。
その歯の磨き方の指導を受け、かつ、磨けているかどうかの検査を定期的に受けましょう。


発がんする原因は異常な刺激が続くこと、それを促進してしまう要素が重なることとされています。
つまり原因をしっかり取り除くことと、身体の抵抗力を上げることです。

抵抗力をあげるためには、心身ともに健康を目指すことです。


お口の中をきれいにして,食生活など身体にいい習慣を見直し、まだ悪くなくてよかったと安心することが大事です。
お住まいの地域は、福島から離れており放射線事故の影響がまだ少ない方ですが、これもラッキーかもしれません。

心を鎮めて、生活などを見直しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rohichiさん
返信日時:2013-02-17 18:21:52
中本先生
ありがとうございます。

正常に戻ることもあるんですね。
少し希望がもてます。

先日、経過観察のため診察を受けたところ、さらに改善がみられるので大丈夫でしょう。とのことでした。少しほっとした状況です。


また別の歯科医院を受診したところ、大学病院を紹介してくれました。
明日、診察に行ってきます。




樋口先生

先日、再診察の結果、改善がみられ、だいぶ良くなっているので続けて、経過観察となりました。

セカンドオピニオンで診察いただいたところで、大学病院を紹介されましたので、その結果次第で考えようと思っています。
そちらでは切ってしまうそうなので。。。

いろいろな治療方針があることがわかり、よかったです。
ありがとうございました。



さがら先生
セカンドオピニオンで別の方針をおしえてもらったので、どちらにするかはその検査後に決めることにしました。

改善がみられるので、頑張れば自然に治るかも...という希望も少しあるので、自分なりに体に良い生活を送ろうと思いました。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯のすれによる白板症
質問者 Rohichiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中