重度歯周病で抜歯、5本を一度に抜いて大丈夫なのか? (第三者)

相談者: とみこさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-02-17 10:43:43
お世話になっております。

今回のご相談は54歳になります母のことなのですが、母は重度の歯周病で、上の左右の奥歯部分入れ歯です。

下の歯の奥歯はまだ大丈夫で、この度下の歯の前歯5本?を一度に抜歯すると歯医者に言われたそうなんです。


昔20歳くらいの時に(生理中)、虫歯か何かで抜歯をしたらしいのですが血が止まらなくて死ぬかと思ったそうなんです。

それで今回5本を一気に抜くのには抵抗があるみたいなのですが、もうその5本の部分入れ歯が出来上がってるらしいのです。



そこで質問なのですが

◆一度に5本抜いても大丈夫なのか?

◆出血はどのくらいなのか?


母は心配しています。


ちなみに抜歯予定の歯は指で押すと今にも抜けそうな感じらしいです。

ご回答のほどお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-17 10:49:53
>一度に5本抜いても大丈夫なのか?

基本的には問題ないと思います。



>出血はどのくらいなのか?

量は解りませんが問題になる量ではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 12:12:35
こんにちは。カワサキです。

>一度に5本抜いても大丈夫なのか?

グラグラしている歯であれば、一度に抜いても、まず問題ないと思います。


>出血はどのくらいなのか?

骨の中を触る手術とは異なりますので、そんなに多くの出血はないと想像します。
ただ、歯を抜いた後に、不良肉芽(=悪くなった歯茎・ぶよぶよの歯茎)を、きれいにソウハしないと、抜歯後、出血が続く可能性もあります。


抜歯前に、担当の先生に、不安な点は、聞いてみましょう。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 12:57:45
抜歯と出血の関係ではなくて義歯についての回答です。

抜歯する前に型を取って抜歯当日にセットする義歯を即時義歯といいます。
特殊な作り方をしなければ保険でカバーされているとおもいます。

下の前歯ですから無くては見た目が悪くなるのでそういう工夫を主治医がされたのだとおもいます。


また即時義歯は使い方によっては止血を補助する器具として使える事もあるとおもいます。

ただ後日内面が不適合になった所で裏打ち'(リベース)をする必要がでてくるとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 08:21:38
ご相談ありがとうございます。

たしかに歯周病だと出血が多いことがあります。

でも必ず止血できます。
歯周病治療になれているところなら大丈夫です。
抜歯前によく相談しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 11:39:18
>◆一度に5本抜いても大丈夫なのか?

5本抜いても大丈夫だと主治医が判断していますので、大丈夫だと思います。 
また、当院でも状態によりけりですが、同じことする場合がありますよ。



>◆出血はどのくらいなのか?

歯周病が重度の場合は出血しやすいですね(^_^;)  
ですので個人的にですがレーザーを照射したり、縫合する場合もあります。

この辺は、主治医の先生がちゃんと判断してくれると思いますので確認のために聞かれてみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 12:45:59
とみこ さん、今日は


>昔20歳くらいの時に(生理中)、虫歯か何かで抜歯をしたらしいのですが
>血が止まらなくて死ぬかと思ったそうなんです。


血が止まりにくい薬を服用して見える方等は、24時間ぐらい出血が止まらないことがあります。

しかし、歯の周りに大きな血管はなく、止まらなくてもそのことで倒れたり死んだりすることはありません。

おそらく、生理での出血よりずっと量は少ない思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみこさん
返信日時:2013-02-18 17:15:23
先生方

ご連絡ありがとうございます。


本日、抜歯とのことで、抜く前に主治医に出血のことも兼ねて相談してみるとのとこでした。

今日抜歯をして明日、部分入れ歯を入れるそうなんです。


特に母は薬は服用しておりませんが、大酒飲みで毎日欠かさずお酒を飲んでいるのですが、やっぱり出血は止まるまで止めさせた方がいいですよね^^;?



タイトル 重度歯周病で抜歯、5本を一度に抜いて大丈夫なのか? (第三者)
質問者 とみこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
部分入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中