1歳、はみがき綿棒は虫歯に効果がありますか?

相談者: はに太郎さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 15:04:36
一才になったばかりの子がいます。
ヨダレがだらだら出ないので唾液は少ない方なのかな?と思います。


質問なんですが、上の歯四本、下の歯四本生えていて歯の汚れを拭き取る使い捨てのコットンのようなものを初め使っていましたが、最近ははみがき綿棒と言うものを使っています。


生え始めた赤ちゃんの歯や歯ブラシを使用できない方向けだそうで、水、キシリトール、グリセリン、セチルピリジニウムクロリド、保存料などが入ってるみたいです。

歯ブラシを使うと押さえつけても暴れるので、上の歯の近くのスジ?を切ってしまいそうで怖いので、はみがき綿棒にたどり着きました。


食後と寝る前はこれで磨いていますが、虫歯予防としてどうなのでしょうか?
このままで良いのが、きちんと歯ブラシを使用した方が良いのですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 15:17:29
はに太郎さん、今日は

>食後と寝る前はこれで磨いていますが、虫歯予防としてどうなのでしょうか?

あまり意味が無いように思います。



>このままで良いのが、きちんと歯ブラシを使用した方が良いのですか?

その方がいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 17:42:00
綿棒の使用では嫌がらないのでしょうか?

であれば歯ブラシでも嫌がらないかと思います。


上唇小帯を傷つけるのが心配でしたら、指でガードしながら磨くと良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はに太郎さん
返信日時:2013-02-18 22:38:39
小牧先生、今晩は、回答ありがとうございます。

歯ブラシ使用した方が良いのですね。
まだ粉はつけられませんのでシャッシャと磨くだけになりますが…


離乳食の後と赤ちゃん用のオヤツを食べた後は必ず拭き取るようにしていますが意味がないのですか…
歯ブラシでしたほうが良いと言うことでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はに太郎さん
返信日時:2013-02-18 22:43:29
堀先生今晩は、回答ありがとうございます。

歯ブラシでも、ガーゼでも、綿棒でも嫌がります。
暴れるので押さえてやらないと出来ないので…

今日寝る前は歯ブラシをしてから念のためはみがき綿棒でも磨きました。


スジのところは指でガードしながらやさしく磨きました。
とにかく虫歯にしたくないのでパッケージに書いてある虫歯予防の文字が気になり色々買ってみるのですが、何が本当に良いのか解りませんね。



タイトル 1歳、はみがき綿棒は虫歯に効果がありますか?
質問者 はに太郎さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日