かみ合わせ専門の歯科に行ったら前医の批判をされ複雑な気持ちに・・・

相談者: makikonさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 16:50:51
はじめまして。
質問させてください。

小学校の頃から20年ほど同じ歯医者に通っていました。


最近、奥歯虫歯を治療してから歯の噛み合わせのバランスがくずれたらしく、歯がかけて痛みがでたり、ご飯が痛くて噛めなくなる症状がでてます。


何度通院してもなかなか症状がよくならないので、近所にある咬み合わせ専門の歯医者に先日いってきました。

そしたら、咬み合わせが最悪だ。
虫歯の治療の仕方が悪い。
あまりいいたくないけど、酷い治療ですね。。
と、言われました。


そして、私がキチンと治療しますね!
安心してくださいといわれ、次回から虫歯治療した歯をもう一度治し、かみ合わせなどの治療を開始します。

先生はキチンと説明をしてくれ、このままここで治療をしてみよう。と思えました。
が、20年近くお世話になって信頼していた歯医者の事を色々と言われたので、複雑な気持ちになりまして…。



このまま、ここで治療をしていいのか。
本当に酷い治療をされていたのか?
と、疑問にもおもいます。

治療のよし悪しや、歯の治療の仕方は、歯医者によってこんなにも違うものですか?
一ヶ所の歯医者しかいったことがなかったので、どのように歯医者を判断していいのかわかりません。



まとまりのない文章になりましたが、歯医者選びのアドバイスいただけませんか?

また、このような治療の治療費はいくらほどかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-21 16:57:27
私の個人的な意見ですが前医を軽々しく批判する歯科医はあまり好きではありません。

どのような状況だったかも分からないので私は簡単に前医を批判はしないようにしています。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makikonさん
返信日時:2013-02-21 17:02:59
細見先生 
お返事ありがとうございます。


そうですよね・・。
一度、この歯医者での治療は考え直した方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:05:47
こんにちは。カワサキです。

そうですね。なんとも、回答しにくいですが……

同業者をかばうつもりはないのですが、前医に批判を(軽率に)する先生は、個人的にはキライですね。


咬みあわせ専門の先生でしたら、痛みの原因のひとつに、TCHを挙げて、説明を受けましたか?

TCHを意識した生活・TCHの是正を行うことで、症状が改善されるケースもあります。

参考:TCH、歯列接触癖



歯医者選びのアドバイスいただけませんか?

医療は、患者さんとお医者さんの信頼関係の上に成り立ちます。
ご自身と、気が合う、話しやすい先生を選ぶのも、一方法です。

また、当サイトにもありますが、『歯科医;マッチングシステム』などを、利用するのも、一方法です。

歯科医院検索&マッチングシステム


>このような治療の治療費はいくらほどかかるのでしょうか?

保険外の治療となる場合もあります。
担当の先生に、事前に確認した方がいいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:19:08
>あまりいいたくないけど、酷い治療ですね。。

写真・模型・レントゲンなどを使って「具体的に何がどう酷いのか・どのように改善するのか」を説明してもらったらどうでしょう。


ご参考まで・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-21 17:36:12
咬み合わせ専門

そうした専門医も存在するのですね?初めて知りました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:53:53
20年のかかりつけ医で問題が改善されない以上、別の歯科医院で治療を受けようと思うのは自然な流れだと思います。

また、前医の批判は実は空に向かって唾をしている状況ですから、私も善しとはしません。
その時その時の状況も分からない訳ですから。


ところが、治療となると別で、人間性はともかく、もしかしたらその先生は抜群の腕かもしれません。
実際、人の批判を思いっきりする腕のいい歯医者がいますし。


杉原先生の仰るように具体的に説明してもらうか、大変かもしれませんが第3の歯医者さんを探して相談してみるのも1つの手だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:56:30
makikon さん、こんにちは。

杉原先生が仰る「写真・模型・レントゲンなどを使って「具体的に何がどう酷いのか・どのように改善するのか」を説明してもらったらどうでしょう。」に賛成です。


自称噛み合わせの専門家と称する歯科医師の中には、最初から歯を削ったり、逆にマウスピースを入れたりというような者がいるようです。

まずは、そういった流れになる前に、上下の歯の(持続的な)接触を避けるように生活なさってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 21:45:56
makikonさん、こんにちは。
歯医者さん選び、非常に難しいと思います。


20年も通っていたかかりつけ医を、完全に批判するようなことは、普通はしないと思います。
確かにあまりよくない治療がされていたかもしれませんが、同業者の批判をすることは、何もプラスにならないと私は考えます。


本当に良い歯医者というは、あれこれ自分からアピールしなくても、自然と患者さんが集まってきていると思います。

私自身、精進を重ね、より良い歯医者になりたいと思っています。


信頼できる歯医者さん、見つかるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 07:54:47
諸先生方と同じくですね。

前医を批判するのは、よくないですね(^_^;)

>最近、奥歯虫歯を治療してから歯の噛み合わせのバランスがくずれたらしく、歯がかけて痛みがでたり、ご飯が痛くて噛めなくなる症状がでてます。

このことを主治医の先生には言われたのでしょうか。

言ったけど変わらなかったので、違う医院に行かれたのですよね・・・。


もしそうなら個人的には違う医院にいくのも仕方ないかなと思いますが、前医の批判は聞いていて 気持ちがよくないですね。。


自分が信用できる先生に診ていただくのがいいと思いますので、新しい先生が信用できないなら治療を受けるべきではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makikonさん
返信日時:2013-02-22 09:12:28
先生方、ありがとうございます。


かかりつけの歯医者で治らなかったので違う歯医者に行きましたが、治療を非難されると、よい気持ちで治療を受けられないのは事実です。

腕が良いのかもしれませんが、何がどう酷いのか説明は受けてません…。


もう一ヶ所違う歯医者に行って、相談してみようと思いました。
キチンと治したいので、もう少し自分で信頼できる歯医者を探してみます。



タイトル かみ合わせ専門の歯科に行ったら前医の批判をされ複雑な気持ちに・・・
質問者 makikonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中