2週間前に欠け治療したた前歯が5日前から沁みるが抜髄するしかないか?

相談者: じゃすみんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-02-14 11:30:22
はじめまして。

2週間前に転倒してしまいました。

鼻の下を切り、左上1番と2番の歯を強打、左上1番は欠けてしまいました。
痛みがあったので、レントゲンを撮りました。


折れた様子はないとわかり、

「左上1番はケガが治ってから、白い詰め物で欠けた部分を修復しましょう」

と、言われました。

前歯はなるべく使わずに、硬いものは避けていれば、段々痛みもなくなるハズ」

と説明もありました。



ところが、5日位前から左上1番の歯だけ、最初の頃より痛みが増してきた感じになり、昨晩から水でもしみるようになりました。

左上2番は、痛みもほぼなくなりました。



先程、歯がしみるようになったと相談に行ったところ、

「最初と症状が変わる事はある事、今しみるのならば神経を抜きましょう」

と、言われました。

神経を抜くのは嫌なので、他に方法はないでしょうか?」

と聞くと、他の歯科の先生にも相談してみる事を勧められました。


やはり、神経を抜く事になりそうですか……?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-14 11:33:22
>「神経を抜くのは嫌なので、他に方法はないでしょうか?」と聞くと、他の歯科の先生にも相談してみる事を勧められました。

自らセカンドオピニオンを勧めるとは、良い先生だと思います。


>やはり、神経を抜く事になりそうですか……?

外傷後なので可能性は有るかもしれません(ひょっとしたら抜歯の可能性も0では無いと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 22:06:14
大船駅北口歯科 杉山です。

>「神経を抜くのは嫌なので、他に方法はないでしょうか?」

難しい判断ですね。
やはり神経を残した方が良いことは確かです。

しかし、現実問題として、外傷により、痛みが改善しないケースもあるのも事実です。


状況によっては、外傷により 始めはしみていたのが、次第に症状がなくなり、「治ったのか?」と思っていると神経が死んでしまっていることもあります。

神経が死んでしまうと死んだ神経が腐ってしまい、さらに問題が大きくなることも考えられます。

現時点で神経を取ることが必要かどうかの判断はできませんので、経過をみながら担当医の判断にまかせることになるかと思います。



もちろん治療方針にご納得できない場合には、セカンドオピニオンを受けることも一つの方法です。

いくつかの歯科医院で神経を取ることの判断であれば、じゃすみん さんもご納得されることかと思います。

確かに難しい判断だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 16:46:48
2週間前ですよね。。

その後の痛みであれば、僕ももしかすると根っこの治療を進めるかもしれません。

どうしても取りたくなければ、やはり違う医院で意見を聞かれるのもいいと思います。

ただ、あまりに遅すぎるといい結果が出ない場合もありますのでそのへんは注意してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃすみんさん
返信日時:2013-02-15 20:58:16
諸先生方ありがとうございます。

今は、痛みもあるので、前歯は使わずに食事をしている状況です。



>神経が死んでしまうと死んだ神経が腐ってしまい、さらに問題が大きくなることも考えられます

との事ですが、神経が死んでしまうまで、どの位の期間がかかるのもなのでしょうか?
大体の目安があれば、教えてくださいませ。



>ひょっとしたら抜歯の可能性も0では無いと思います

との事ですが、これは神経を抜いたあとに、更に抜歯の可能性も0では無いという事になりますか?



>その後の痛みであれば、僕ももしかすると根っこの治療を進めるかもしれません。

との事ですが、神経を抜くのと、根っこの治療は別ものでしょうか?


転倒当初はケガの方が一大事で、歯は大丈夫と思っていましたが、先日突然、神経を抜くと言われ、とても不安でしたが、諸先生のアドバイスを受け徐々に理解しつつあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 00:55:38
こんばんは。
催促されていたので...


>これは神経を抜いたあとに、更に抜歯の可能性も0では無いという事になりますか?

すぐにではなくても、将来の可能性は否定できません。
いつ頃になるか、というのは術後の経過やダメージの程度次第でしょう。


神経を抜くのと、根っこの治療は別ものでしょうか?

同じことを指していると思ってもらって差し支えありません。


健康な神経であれば残した方が良いですが、ダメージを受けた神経の場合は下手に先延ばししない方が良い結果が得られることもあります。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 08:40:00
今も痛みがあるのですね(^_^;)

状態としてはあまりよくない気が・・・。

>との事ですが、神経が死んでしまうまで、どの位の期間がかかるのもなのでしょうか?
>大体の目安があれば、教えてくださいませ。

わからないですね。
目安も状況によって違いますので、すいません。


>健康な神経であれば残した方が良いですが、ダメージを受けた神経の場合は下手に先延ばししない方が良い結果が得られることもあります。

に同意ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃすみんさん
返信日時:2013-02-20 12:46:00
先生方のアドバイスを聞いて納得できました。

また、とても助かりました。

ありがとうございます。



タイトル 2週間前に欠け治療したた前歯が5日前から沁みるが抜髄するしかないか?
質問者 じゃすみんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中