2歳、フッ素過剰使用で斑状歯が心配

相談者: momo.さん (2歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 23:11:42
お世話になっております。

私自身の歯が悪いため、娘(2歳4か月)の歯磨きフッ素には必死になってきました。
が、そのために日々過剰にフッ素を使用していた事に気付きました。

1歳4か月より3ヶ月に1度、歯科医院でのフッ素塗布
その頃より歯科医院で売っているNaF(950ppmF)の歯磨き粉を使用し、現在3本目を開封。(現在は1日3回使用)
使用開始から今まで、磨きながら唾液とともに飲み込む。
また、3ヶ月前よりうがいが出来るようになったため、ミラノールの使用を開始。(うがいに失敗し飲み込むこともあった。)

今後はフッ素の使用について見直すつもりです。
バカなことをしたと反省しています。

そこで『斑状歯』の心配をしています。

もう手遅れでしょうか?

まだ斑状歯を間逃れることは出来ますでしょうか?

夜も眠れずに悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 00:57:24
momo様、こんにちは。

お子様を虫歯にしないように、必死になられている様が見受けられます。
愛情を感じ微笑ましくも思いますが、ちょっと肩の力を抜いてみませんか?

現在一本でも虫歯はありますか。
白や茶色の斑点歯ありますか。
現在無いのであれば、余り心配しなくてもよいのではないでしょうか。
神経質になりすぎず、今後の虫歯予防について主治医に相談されるとよいと思いますよ。

2歳というと、やっと乳歯列が完成するかどうかの年齢です。
フッ素以外の虫歯予防には

1.虫歯菌をお子様の口に入らないようにする。
(同じ箸やスプン、コップを使用しない、フーフー息を吹きかけて冷まさない、口唇にはキスをしない、など)
2.砂糖の摂取制限
3.歯磨き
4.キシリトールの利用
5.シーラント

などもあります。
詳しくは主治医にご相談くださいね。
それではお大事にしてください。

鈴木勝

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo.さん
返信日時:2013-02-19 09:34:02
返信ありがとうございます。
今日からはフッ素にこだわらず、予防に努めます。

やはり斑状歯の発生率は高いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 10:12:25
>やはり斑状歯の発生率は高いのでしょうか?

「100%間違いなく発生する」という量ではないと思います。

実際に歯のフッ素症(斑状歯)になるかどうかは、残念ながら現時点では誰にもわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo.さん
返信日時:2013-02-19 11:29:51
お忙しい中、返信ありがとうございます。

でも確率はたかいですよね…
娘に申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo.さん
返信日時:2013-02-19 12:24:33
度々の投稿しつれいします。

フッ素の過剰摂取をしたら、必ず斑状歯は出現するものなのでしょうか?

また、今から出来る対策はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 06:42:42
>フッ素の過剰摂取をしたら必ず斑状歯は出現するものなのでしょうか?

ある量以上を摂取すると起こると思われます。
今回のお子さんの量がどうであったかは分かりません。
(個人的にはおそらく大丈夫な量ではないかと思っています)

>また、今から出来る対策はありますか?

特に無いと考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 08:19:00
診ていないので何ともいいにくいですが、心配しすぎではと。

僕も多分そのくらいので量であれば大丈夫かなと思います。

ただ、ネット相談ですので絶対ではありませんこと、ご了承くださいね。


対策については、そこまで心配されるのであればフッ素をやめてしっかりブラッシングされて鈴木先生が書かれている


>2.砂糖の摂取制限
>3.歯磨き
>4.キシリトールの利用
>5.シーラント

等に気を付けられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2歳、フッ素過剰使用で斑状歯が心配
質問者 momo.さん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨きに関する疑問
小児歯科その他
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中