3本の根のうち1本が割れている、2本の根だけ残す治療法

相談者: ひろろろさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-02-19 12:46:27
以前、右上奥から3番目が虫歯になり治療しました。

その歯が痛くなったため、診ていただいたら、神経を抜くことになりました。
治療後、その歯の外側の歯茎が化膿して腫れるようになり、時には痛みがひどくて食事ができない状態になり、歯医者さんで膿をとったり、自然にふくらみがつぶれて、治まったりしていました。

治療していただいた歯医者さんからは、しばらく様子を見ようという事になり、半年毎に経過観察を行い、数年経過しました。


今回、痛みが生じたため、診ていただいたら、薬で抑えるか、抜歯してブリッジにするしかないと言われました。
今回薬で抑えたとしても、最終的には抜歯しかないと言われました。

3日分頂いた薬を飲んでも症状が治まらなかったため、他の歯医者さんでも診ていただきました。



レントゲンから、綺麗に治療はされているようだけど、歯の根っこの3本のうち1本がぼやけて見えるので、おそらくその根っこが縦に割れているのではないかと言われました。
また、その部分だけ、歯茎のポケットが深いとも仰っていました。

治療方法としては、開いて診てみないと分からないけど、割れている1本を切断して、2本の根っこを残して、歯は現状と同じように被せるか、もし他の根っこも割れていたら、抜歯しかないと言われました。

根っこを2本残した治療方法の場合、3本から2本になるので、強度的に弱くなり、他の根っこも割れてしまったら、最終的に抜歯になる可能性も仰っていました。


また、保険の関係から、神経を抜いた歯科医院では2年以上経たないと、その歯に対して、保険を適用した治療はできないとも仰っていました。


これらの情報からで申し訳ありませんが、諸先生方のご意見(それ以外のお勧めの治療法等)お聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-19 12:56:45
根が割れているのなら抜歯が適応だと思います。

3根のうち1根が割れているのならその1根だけ分割抜歯することも可能かもしれません。


保険の給付については説明された通りだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 20:56:49
読ませて頂く限りですが、非常に的確な説明だと思います。

>根っこを2本残した治療方法の場合、3本から2本になるので、強度的に弱くなり、他の根っこも割れてしまったら、最終的に抜歯になる可能性も仰っていました。

トライセクションですね。
確かに3本の足で支えられていた椅子の足を1つ取るようなものですからね、強度面に不安はあります。

ただ経験則ですが、長く持つ人は長く持つ人もいます。


こればっかりはやって経過を見てみないと何ともいえませんが、抜く前に最後の1手としてトライセクションを受けてみるのも1つかもしれませんね^^

色々不安でしょうが、あまり心配し過ぎないようにしてくださいね。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 00:09:40
こんばんは。

諸先生方と同じ意見です。
割れ方がひどければ抜歯の適応になると思います。
もし少しでも保存に希望が持てる状態であるようならトライセクションで良いのではないでしょうか。


〉諸先生方のご意見(それ以外のお勧めの治療法等)お聞かせ願えませんでしょうか?

実際に診ていないので憶測になりますが、文面からは抜歯かトライセクション以外はなさそうです。
一応親知らずが残っていれば移植という方法もなくはないですね。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 07:56:32
僕も丁寧に説明されている先生だなと思いました。

理にかなった説明ですね。。


さて、迷うところですね 診ていないのでなんですが本当に割れているのであればやはり抜歯の適応になります。

かぶせをいれて何年ぐらい経過しているのかわかりませんが、状態によっては割れている歯のみ抜いて、またその歯がダメになった時に抜くという考え方でもいいと思います。


痔命にかんしてはわかりませんが、井野先生も書かれていますように長くもってる人もいれば、2〜4年でダメになってる人もいてはります。

こればっかしはやってみないとわからなですね。


ではどうするべきかは、迷いますがやってみてダメなら次の方法と考えていくのが無難かもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 09:04:17
そうですね…。
おおむね、諸先生方の書かれている通りだと思います。


ただ、「歯の根っこの3本のうち1本がぼやけて見えるので、おそらくその根っこが縦に割れているのではないか」と言う事であれば、歯科用CTを根管治療の診断に使ってくれる歯医者さんで診てもらうともう少しはっきりと解るかも知れません。
保険適応外になる可能性が高いですが)


>割れている1本を切断して、2本の根っこを残して、歯は現状と同じように被せる

トライセクションですね。
諸先生方の書かれているようにチャレンジしても良いかも知れません。
ただ、個人的にはあまり好きな治療法では無いです。
(長期予後に不安があったり清掃不良になりやすい事から)

仮に歯科用CTを撮る事が出来るのであれば、抜歯インプラントの可能性も視野に入れて相談されると良いかも知れません。



>保険の関係から、神経を抜いた歯科医院では2年以上経たないと、その歯に対して、保険を適用した治療はできない

補綴物維持管理料のお話ですね。

参考:補綴物維持管理料

「2年保証」とは言いますが、言いかえれば「2年以内にダメになるような歯を残してはいけない(抜歯しなさい)」と言う意味でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろろろさん
返信日時:2013-02-20 10:33:41
多くの丁寧なご回答、ありがとうございます。


三留先生の回答の、親知らずの移植ですが、4本とも全て抜いているため、できないんです。


ご回答を参考にさせていただいて、分割抜歯を提案していただいた歯科医院でお願いすることにしました。
しかしながら、まだ痛みと腫れがあるので、それが治まってから施術という事になりました。


ありがとうございました。



タイトル 3本の根のうち1本が割れている、2本の根だけ残す治療法
質問者 ひろろろさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中