噛み合わせが悪く口が開かなくなることがある。マウスプレートについて

相談者: なすちゃんさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-02-19 22:01:03
こんばんは。

学生の頃から噛み合わせが悪く酷く耳下が痛くなり、歯医者に行くと、噛み合わせが悪いせいで痛みが起きていると言われ、矯正を進められましたが、治療費が高額で諦めていましたが、度々、口が開かなくなることがあり、困っています。

テレビやこちらのサイトでも見かけた、マウスプレートについて詳しく知りたいです。

顎関節症にも効くのか、寝るときだけに着けるタイプでも効くのか?
歯医者さんでも販売してくれるのか?

です。

宜しければ回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 22:40:34
西山です

文章からは顎関節症かな?と推測します。
断定はできませんが。

顎関節症の場合、矯正治療をすれば確実に改善するという根拠はありませんし、マウスピースを使えば治るという、強い根拠もありません。

もう少しきちんと、正しくみてもらえる所で相談することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-19 23:34:36
受診先は、大学病院口腔外科などが無難だと思います。

矯正治療等の治療や、マウスプレート等の器具の使用によって改善を目指すよりも、TCHを含めた日常生活の改善によって’自力’での症状軽減(治癒)を目指されては如何でしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 23:59:13
博多の児玉です。

>酷く耳下が痛くなり
>口が開かない

日常生活に支障をきたしているようですので、大学等でしっかり治されることをお勧めします。

いきなり歯をいじる治療は避けたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすちゃんさん
返信日時:2013-02-20 00:15:21
お返事ありがとうございます!

以前、口腔外科に通っていて、口を開ける練習と、マッサージ?と薬を飲んでいたのですが、なにも変わらなく…という感じでした。(;_;)

なので、テレビでマウスプレートをはめて寝ると良くなってきた、というのを見たもので…。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 06:53:18
西山です

>口を開ける練習

やり方が良くないと、効果が出にくい場合があります。
引っかかって開けにくくなる場合、開口練習はガイドラインでも推奨されている方法です。

また、症状が再発する理由についても対応する必要があるでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 09:29:59
マウスプレート(スプリントということもあります。)についてはいろいろな考え方があり、作り方も同じではありません。

顎関節に症状がある場合には、きちんと診断したうえで作らなければなりません。

矯正治療についても、ただ歯を並べるだけ、見た目だけをきれいにするという方法では顎関節の状態が改善されるわけではありません。

よいかみ合わせを作るということは、見た目をきれいにすることはもちろんですが、顎関節の動きも含めて機能的に咬めるようにすることです。
そのようなことも含めて、矯正医ご相談されるとよいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 09:35:50
歯医者としてですが、マウスピースをつくる場合があります。

確かに入れると楽になって痛みが緩和する方は沢山おられます(当院ではですが)。

個人的に思ってることですが、顎関節症は完全には治らず、何かあれば症状が出るもんだと思っていますので、痛みがあれば加療、何もなければそのまま様子を診てもらってることがおおいです。

ですのでまだ、マウスピースを作っていなければ作っていただくのもいいと思いますよ。

先生によっては無駄だと言われる先生もおられるかもですが、今回個人的に回答していますこと御了承くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすちゃんさん
返信日時:2013-02-20 14:58:59
またまたお返事ありがとうございます!

このまま歳をとってくうちに完全に口が開かなくなりそうでとても怖いので、何かしなくては、と考えているのですが中々良い所に出会えてないんでしょうかね。。

一度、マウスピースというものも試してみたいので
大学病院等で相談してみます。

ありがとうございました。m(__)m



タイトル 噛み合わせが悪く口が開かなくなることがある。マウスプレートについて
質問者 なすちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中