[写真あり] 斜めに生えている右下7番目の歯の抜歯を薦められた

相談者: いつき129さん (34歳:男性)
投稿日時:2013-02-20 14:26:33
こんにちは。

右下の7番目の歯の抜歯について質問させていただきます。


先週、歯科検診に行ったところ、

「右下の親知らずが斜めに生えているために前の歯が虫歯になっている」

と指摘を受けました(ちなみに25年ほど前に既に虫歯になっており銀歯を詰めています)。


「治療をしても、親知らずがあるとまた虫歯になる可能性があるので抜歯しますか」


と勧められ、今週末に抜歯の予約を入れました。
しかし、家に帰って歯を見てみると、斜めになって生えている歯は前から数えて7番目の歯でその後ろには何も生えていませんでした。

これは、親知らずではなく第二大臼歯ではないのでしょうか?
それとも歯が1本欠損しているのでしょうか?


この場合、斜めに生えている7番目の歯を抜歯しても良いのでしょうか?

また、抜歯した後はブリッジインプラントなどが必要なのでしょうか?


歯科でこれらについての説明がありませんでしたので、不安に思っております。

ちなみに、左下・右上・左上は7番まで生えており親知らずはありません。


どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-20 14:32:35
>これは、親知らずではなく第二大臼歯ではないのでしょうか?
>それとも歯が1本欠損しているのでしょうか?


数えると7番目ですね、親知らずじゃないかもしれません。


ただ親知らずじゃなくともこの様な生え方の場合は抜歯の適応になる事も有ります。

この様な場合で抜歯になった場合、抜歯後は放置する事が多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 14:39:57
いつき129 さん、こんにちは。

>「右下の親知らずが斜めに生えているために前の歯が虫歯になっている」
>と指摘を受けました

実際には親知らずではないかも知れませんが、このままだと6番目の歯の遠心側に良くない影響が出るかもしれません。



>斜めに生えている7番目の歯を抜歯しても良いのでしょうか?

親知らずの状態次第ですが、私も抜歯をお勧めするかもしれません。



>抜歯した後はブリッジインプラントなどが必要なのでしょうか?

上顎の歯との兼ね合いなど、お掛かりの歯科医院とご相談になってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 17:44:46
違う回答になりますが、状態がよければ矯正をしていく場合があるかもしれません。

ただ、虫歯が大きい場合は、残念ながら抜歯の適応になることがあります。


本当の親不知は存在するのでしょうかね・・・。
あれば何かいい方法があるかもしれません。


もし不安であれば抜く前に違う医院でも同じような診断か聞かれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 19:06:47
>これは、親知らずではなく第二大臼歯ではないのでしょうか?
>それとも歯が1本欠損しているのでしょうか?

写真を見る限り7番目の歯ですから、親知らずでないように思います。
もし7番の歯を抜歯された経験があれば親知らずだと思います。



>この場合、斜めに生えている7番目の歯を抜歯しても良いのでしょうか?

なるべくは残した方が良いと思いますが、状態によっては抜歯の可能性もあり得ます。
自分としては矯正などを含めて歯を残していく事をオススメすると思います。


>また、抜歯した後はブリッジインプラントなどが必要なのでしょうか?

ブリッジは延長になるので予後はあまり良くないので、年齢を考えるとインプラントの方が良いと思います。

しかし、矯正で歯を起こす方がインプラントよりも費用がかからずに適切な処置になる事が多いような気がします。

みて見ないと分からないので、担当医とよく相談されるかセカンドオピニオンされてみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 斜めに生えている右下7番目の歯の抜歯を薦められた
質問者 いつき129さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中