美容外科で顎の手術をうけた後の歯のぐらつき、滑舌の改善

相談者: パン粉さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-02-19 15:08:17
初めまして。
ご相談させて下さい。

先月、口元が出ているのが長年の悩みで美容外科にて上下の前方歯槽骨切り術を受け、前から4番目の歯(第一小臼歯)を上下で計4本抜きました。

手術からひと月がたち現在、上の左右の抜糸した4番の隣の5番の歯が抜けそうなほどぐらつき、食事ですとほんの少し硬いもの(胡瓜やミンチなど)でも噛むと刺すように痛みます。
これは手術による歯茎のダメージで一時的に歯がぐらついているのでしょうか?
手術前はまったく感じなかったので不安です。

今の口の中の状態ですが4番を抜糸しその分を下げたため、3番目の歯と5番目の歯が隣り合い、3番と5番だけワイヤーで固定しています。
固定期間は3カ月とのことです。                

5番の歯が抜けそうなので、ワイヤーがついていても早々に歯科にかかりたいのですが、ワイヤーがついたまま治療はできるのでしょうか?                             
また、上顎を縫ったあとが大きく丸く骨のない口蓋隆起のようになって完治しています。
そのせいで滑舌がとても悪くなり困っているのですが、こちらは歯科か口腔外科で切除してもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-19 15:13:44
先ずは手術を受けた美容外科で相談して下さい。

手術との関係性は此処では判断出来ませんが(個人的には何らかの因果関係が有る様に思います)、先ずその辺りの診断が必要だと思います。

手術との関連性が無ければ、一般の歯科医院で見て貰っ手も良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-02-19 15:44:06
担当医、さらにその美容外科に歯科があればそこの先生に相談してみてください。

歯だけの問題ではないこともありますので、ご心配なようでしたら、病院口腔外科で診ていただいたらどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 17:27:49
ご相談ありがとうございます。

歯槽骨切り術をした骨を固定しているという、もともとしっかりしていた5番の歯が抜けそうなほどぐらついている状態は、いろいろなリスクもありえます。

お早めに、ご担当の先生に相談することをお勧めします。

固定方法が、もし骨同士を見えない中に金具を入れる方式であれば、骨に関しては大丈夫かもしれませんが、もし5番の歯に大きく頼っているのであれば、骨が治らないこともあり得るからです。


早めに適切な対処をしないと、5番を失うリスクがとても高まります。
少なくとも動かした骨を失わない用心が絶対に必要です。



>上顎を縫ったあとが大きく丸く骨のない口蓋隆起のようになって完治しています。


これもご担当の先生に相談するべきです。

あまり親身になっていただけないようであれば、ご担当の先生から資料を全て貸し出していただいて、大学病院セカンドオピニオンを受ける方法もあります。

お早めに受診しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 19:32:15
美容外科で行うセットバックは治療期間が短い反面、術後のトラブルが後を絶たない術式です。

トラブルの原因は、

術式が抱えるリスクがそもそも大きい
明らかに術者に技術的問題がある
適応症でないのに施術してしまっている

等が考えられます。


ご質問者様の詳細は分かりませんが、施術した美容外科で解決しない場合は、重大なトラブルに発展する前に大学病院で診てもらった方が良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 20:00:21
こんばんは。
カワサキです。

かしば先生の言われる通りだと思います。

なんらかの原因があり、今の症状が出ています。

まずは、取り急ぎ、担当の美容外科の先生に、相談しましょう。
原因、予後、治療方法など、責任問題も含め、話し合いましょう。

そして、(状態が改善されない場合は)高次の医療機関である、大学病院で、セカンドオピニオン・転院を含めて、チェックしてもらうのが、安心ー安全です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 08:19:49
そうですね。。。

やはり僕も主治医の先生に聞かれてみて、納得がいく説明がなければ大学病院等がいいと思います。

早く不安がとれますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 美容外科で顎の手術をうけた後の歯のぐらつき、滑舌の改善
質問者 パン粉さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
審美歯科に関するトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中