[写真あり] 8歳、6番の鋏状咬合を矯正したほうがいいか?

相談者: ひまわりママさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-19 22:26:25
はじめまして。
よろしくお願いします。
8歳になる男児の母です。

前歯の隙間が開いているため矯正を考えていました。
クラスでも矯正をやっている子が複数おり、自分も直したいと言うので近所の小児矯正歯科に行きレントゲンなど矯正に必要な検査をしてきました。

前歯に関しては比較的難しくないだろうといわれており、あとは6番が鋏状咬合であると言われました。
また、これから3番の歯が生え変わると思うが3番の歯が生えてくる場所がない?(狭い?)ため、八重歯のように生えてくることも考えられるといわれました。



質問1
歯科医に鋏状咬合について詳しく聞いたのですがこちらの理解力がないのか、明確な答えが得られませんでした。

鋏状咬合だとどのような不具合が考えられますか?。
本人は今のところ不具合を感じていないようなのですが矯正で直したほうがいいのでしょうか。



質問2
また、これから生えてくる3番の永久歯について、今、前歯を矯正すれば八重歯になることを避けられるのでしょうか。

現段階で八重歯になるともならないともいえないなら今治療をすることはやめ、永久歯が生えそろったところで矯正をしたほうがいいのでしょうか。


今回の検査により、歯科医の方からやったほうがいい、やらないほうがいいといった話があるのかと思っていたのですが結果はこうです、あとは親御さんの判断でといわれてしまって困っています。

矯正の診断はそのようなものなのでしょうか。
うちの子の歯並びはそもそも矯正が必要なのか、それほどでもないのか、肝心なところでも迷ってしまっています。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 00:19:16
Q1 早いほうがいいと思います。
歯根が完成する前なら比較的簡単に治せると思います。

力学的に咬合面方向から力が加わった方がいいと思います。
斜めに力が加わると負担が増えると思います。



Q2 まだ顎の成長のコントロールができる年令ですから、必要があれば顎の骨を側方に拡大して八重歯を回避する方法もできるのではないかと思います。


基本的に決定権は本人あるいは保護者にあります。矯正自費診療なので高額になり、その分そういう傾向が強くなるとおもぃます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-02-20 01:30:23
写真を見る限りでは、咬み合わせが深く、上顎正中にスペースがあり、下顎の6番の舌側への傾斜が見られるようです。

下顎6番が舌側に傾斜しているため、鋏状咬合になっているのかもしれません。


奥歯の不正はご本人の自覚はほとんどないことも多く、矯正自費治療ということもあって、問題はあり、矯正したほうがいいが、実際矯正開始するかどうかは、ご本人、ご家族の考え方次第ということのようです。


このような鋏状咬合の場合には、放置するとますます6番のすれ違いが強くなっていく傾向があり、下顎骨の前方成長も阻害する可能性もあります。

装置はともかく鋏状咬合だけでも早めに改善することをお勧めします。


上顎の八重歯に関しては、大きな問題にはならないかもしれません。

ご不安なら、もう一度担当医に話を聞いて納得してから矯正開始したらどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 07:45:27
専門医ではありませんが、回答させていただきますね。
(写真がちっちゃくて・・・)


鋏状咬合だとどのような不具合が考えられますか?。

本人は今のところ不具合を感じていないようなのですが、矯正で直したほうがいいのでしょうか。

色々なことが考えられますが、伊藤先生も書かれています本人に自覚症状はないと思います。
また今後も出ないかもしれません。

僕なら治したほうがいいですよと言います。 



>現段階で八重歯になるともならないともいえないなら今治療をすることはやめ、永久歯が生えそろったところで矯正をしたほうがいいのでしょうか。

この辺は先生の考え方がありますので、僕は早めに治療をおすすめする場合が多いです、ケースバイケースですが、生えそろってからする場合もあります。



最終的な判断はやはり親御さんが決めないといけません。
お金を払うのは親御さんなのです。

また、個人的にですがわかりやすい結果が出ないと患者さんたちは納得しにくい場合もあるかもですので、僕も同じようにいうと思います。


奥歯だけでも、伊藤先生と同じで治しているほうがいいと思います。

実際に診ていないので鵜のみせずに、実際に矯正歯科専門のお話も聞かれるほうがいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-20 09:11:24
私も鋏状咬合をまず直しておくことがよいと思います。

ただし、左下大臼歯のことと思いますが、まだ歯根完成はしていないため、開始時期は慎重に検討するべきです。


前歯に隙間があれば普通犬歯が八重歯になる確率は少ないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりママさん
返信日時:2013-02-21 20:26:45
的確なご回答ありがとうございました。

別の先生の後押しが欲しかったのかもしれません。
担当医が忙しいらしく、一通り話をして診療に戻ってしまったので、どうなのかな?どうしたらいいのかな?と堂々巡りでした。

また、矯正は見た目を治す治療とばかり思っていたので見えない奥歯を高額を払って治すものなのだろうかと少し疑問に思っていたのも事実です。
先生方に意見をうかがえて本当に良かったです。



申し訳ありませんがもう一度前歯のことでお聞きしたいのですが、3番の永久歯が生えてきても前歯の隙間はこのまま間が開いたままでしょうか?。

担当の先生には前歯の隙間はこのままで隙間が埋まることはないと言われたのですが、素人的には3番の永久歯が生えそろえば(乳歯より大きいので)前歯が横に押されて隙間がくっつくのでは?と思ってしまいます。
それはないでしょうか?。


何度も質問を重ねて申し訳ありませんがお答えいただけるとありがたいです。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-02-22 03:13:28
>3番の永久歯が生えてきても前歯の隙間はこのまま間が開いたままでしょうか?。

自然に隙間が閉じる可能性はあると思いますが、あくまでも可能性があるという程度です。

鋏状咬合を改善すると、咬合が拳上され、今以上に自然に閉じる可能性が増えると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 13:36:40
博多の児玉です。

>担当の先生には隙間が埋まることはない

担当の先生が言われた様に今のままでは隙間が埋まることはないと思われます。




タイトル [写真あり] 8歳、6番の鋏状咬合を矯正したほうがいいか?
質問者 ひまわりママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中