根管治療中の麻酔及び薬の漏れと痛みについて

相談者: りんごジャムさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 22:34:37
左上6番の歯でご相談です。

11月末に抜髄し、根管治療に入りました。
現在、根の治療5回目が終わったところです。
毎回リーマー?をまわして入れる治療時に痛みがあり、お願いをしても麻酔をかけてくださらないことで悩んでいます。

1回目の根の治療時に痛みがあり、2回目の治療前に麻酔をお願いしますと伝えたところ

「痛かったらね」

と言われしてもらえませんでした。

結局20本位リーマー?を回し入れた時に痛みがあり「痛いです」と伝えたところで仮封となりました。

3回目の治療前に再度麻酔をお願いしますとお伝えしましたが無視され、治療がスタートしました。

やはり20本目位で痛みがあり仮封が終わったところで、私が、

「神経を抜いても痛いのは神経が残っているからでしょうか?」

とお聞きすると、

「神経は残っていません。
ただ神経処理をする時に、根のところに傷ができるから痛むのであり、今それを治す薬を入れているから徐々に痛くなくなります。
あと麻酔をかけるとその傷が治ったかどうかが判りにくくなるから、麻酔はなるべくしたくない」

と言われました。

4回目の治療時に飛び上がる位痛みがあり、すっかり根の治療が怖くなりました。

5回目の治療時もおびえながら受けていましたが、リーマー?を13本回しいれたうち、3回ほど痛みがあり、13本目で痛いですとはっきり伝えたら仮封となりました。

1回目の根の治療時に、仮封の後、高さ調節をして下さらなかったため、食べ物は全て反対の右側で食べていますが、それさえ変な口の形をして食べないと左の治療中の歯が高くて当たってしまう位難儀したり、毎回なのですが、治療後3日位は口の中に薬が流れ出てきて、仮封が甘いのか、もしくはひびが入っていて薬が漏れているのでは?と心配でなりません。

先生にお伝えしたところ、2回目以降は高さ調節をして終了してくださるようになり、高さの問題は解決しました。

また、5回目でお伝えした薬の漏れ出しの件は今回は薬をつめずに仮封をしたのか、今は薬の味は全くしません。
食事は全て治療していない右側で食べているので、治療中の歯で噛むと痛みがあるのかわかりませんが、朝寝起きにのびをして、うっかり歯を食いしばったりしてしまうと軽い痛みがあります。

神経を抜いて3ヶ月位が経とうとしていますが、これほど長く根についた傷は治らず、痛みは残るものなのでしょうか?

薬の味がしばらく続くというのは、仮封がしっかりできていないなど何か問題があるのでしょうか?
麻酔をお願いするのはいけないことなのでしょうか?

先生方どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 22:45:36
>神経を抜いて3ヶ月位が経とうとしていますが、これほど長く根についた傷は治らず、痛みは残るものなのでしょうか?

歯の形などによっては、長引くことはあるかもしれませんね。
心配でしたら、根の治療の専門家(自費、マイクロなど)にみてもらったらどうでしょうか?


>薬の味がしばらく続くというのは、仮封がしっかりできていないなど何か問題があるのでしょうか?

仮封の味かもしれませんので、はっきりは分かりません。


>麻酔をお願いするのはいけないことなのでしょうか?

自分自身は麻酔をここまで希望されているのに、しないことはないですね。
痛みがでる原因は神経が残っている場合や、根の先につまったり、根の先に出たりする時に起こりますが、りんごジャムさんの場合は、みてみないとどのような場合か残念ながら分かりません。

担当医と上手くいかないようであれば、セカンドオピニオンなど他院で相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 13:12:13
通常、患者様が痛みを訴えている状況で、同じ治療を毎回続ける事は考えられません。

仰るように残随炎か、オーバーファイリングも疑われます。
ご自分の為には転院も致し方ない状況かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 15:22:02
まず痛いことする医院なのに、頑張って何回も行かれたんですね
(^_^;) 
えらい方ですね。


>神経を抜いて3ヶ月位が経とうとしていますが、これほど長く根についた傷は治らず、痛みは残るものなのでしょうか?

神経を取った後に、そんなに長く痛みが出るのはあまりないと思います。
加藤先生も書かれています、根っこの治療が得意な先生に診ていただいたほうがいいような気がいたします。



麻酔をお願いするのはいけないことなのでしょうか?

いけないことではありません。 
個人的な意見なのですが保険診療では、勝手なこちら側の言分なんですが、根っこの治療の点数が低くて麻酔を使ってしますと赤字になると思ってますので、しない先生もおられると思います。

もしくは、その先生が言っているように痛みを診ながらなのかもしれません。 

もし今後もしてくれないなら、僕なら転院するかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-22 15:44:23
根っこの治療の点数が低くて麻酔を使ってしまうと赤字になると思ってますので、しない先生もおられると思います。

確かに、注射針も麻酔の薬が入ったカートリッジも使い捨てなので、これをケチる先生の気持ちも理解出来なくはありません。
また、その費用のみ別料金という訳にもいきません。
混合診療になります。



文面より、国内では、よくありそうな治療経過にも思えます。
’平均的’との言葉が適切かどうかは判りませんが・・。

もし、結果を求められるのでしたら、医療機関を選ばれた方が宜しかったかとは思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごジャムさん
返信日時:2013-02-22 16:59:04
加藤先生、高橋先生、北野先生、藤森先生

お忙しい中、時間を割いて丁寧にお答え下さりありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

歯医者さんの知り合いもおらず悩み続けていましたので、文面を見て涙が出そうになりました。

なんとか根の治療が得意な歯医者さんを探して、転院を考えたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中の麻酔及び薬の漏れと痛みについて
質問者 りんごジャムさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中