2才11ヶ月、ひどい虫歯の進行どめ以上の治療法は?

相談者: KAI329さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 15:49:15
はじめまして。
2才11ヶ月の息子がひどい虫歯です。。

1才半検診の時に初期の虫歯と診断され、その時はまだ素人の私が見た限り目立った虫歯では無かったので1度だけ歯医者さんフッ素を塗ってもらい、後は歯磨きだけで様子を見ていました。

ですが、だんだん上前歯や下奥歯が茶色っぽくなってきて約1年前から歯医者さんに通い始めました。
(専門ではないが、小児歯科もやっている歯医者です)


通い始めたころは家での歯磨きだけでも毎回大泣き大暴れだったので、歯医者での治療は毎回押さえつけての治療です(>_<)
その恐怖からか今では歯医者の前に着いたら大泣きします…



治療内容は、毎回フッ素と虫歯の進行止め?を塗っておわりなのですが、歯は茶黒くなるし前歯は上左右Aの間がどんどんすき間があいてきて酷くなってきてます。

上は左右A〜D、下は左右CDが虫歯です。


息子は夫の実家にいる事が多く、飲み物は常にジュース、お菓子は欲しがれば与えてると知り義母に何度か注意をしたのですが、酷い虫歯になった今でもジュースお菓子を飲み食いさせていた様です…

大人が甘やかしたせいで、息子に痛い思いをさせなければいけなくなった事をとても反省しています。



前歯にあいたすき間がや、黒くなった奥歯は進行を止める以外の治療はできないのでしょうか…?

来年から幼稚園に通うので、少しでも綺麗にしてあげればと思っています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 16:00:54
>酷い虫歯になった今でもジュースお菓子を飲み食いさせていた様です…

まずはこちらを改善しないことには、たとえむし歯を治療したとしても再発を繰り返すと思われます。

ご自身からお義母さまに言いにくいようでしたら、ご主人にも協力をお願いした方が良いでしょう。



>前歯にあいたすき間や、黒くなった奥歯は進行を止める以外の治療はできないのでしょうか…?

経験と技術を備えている小児歯科であれば治療が可能かと思います。

小児歯科専門の医院を探して受診されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 16:16:10
前歯にあいたすき間がや、黒くなった奥歯は進行を止める以外の治療はできないのでしょうか…?

もしかしたら、黒くなっているのがフッ素サホライドなど)の影響かも知れませんね。
治すとすれば、初期であればレジン(プラスチック)をつめると思います。
まずはかかりつけの先生に相談することだと思います。


>来年から幼稚園に通うので、少しでも綺麗にしてあげればと思っています。

まずは、治療が出来るようにしなければならないと思います。
また、ジュース、砂糖菓子など食育も大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KAI329さん
返信日時:2013-02-23 16:16:42
堀先生、加藤先生、お忙しいところ
ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
まずは、ジュースやお菓子を制限する事から改善していきます!
主人にも協力してもらう様に相談してみます。



もう1つ質問なのですが、虫歯を綺麗にしてくれるかどうかは歯医者さんに電話をして直接聞けば教えてもらえるものなのでしょうか…?

以前息子を通わせる歯医者を探していた時に何軒かの小児歯科に電話をしたのですが、診察台でじっとできない子は診れません。と言われてから私自身が少し恐怖症になってしまっています…

みっともない母親ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 19:14:29
こんにちは。カワサキです。

お孫さんは、かわいいでしょうから、ついつい、甘くなりがちです。
まずは、食生活・食習慣から、改善できるといいですね。


虫歯を綺麗にしてくれるかどうかは、歯医者さんに電話をして直接聞けば教えてもらえるものなのでしょうか…?

@ 今通っている歯医者さんに、治療をしてくれる先生を紹介してもらう。
A 大学病院歯学部)の、小児歯科に、問い合わせる。
B 小児歯科専門の医院に、電話で問い合わせる。

などが、考えれらます。


ご参考までに。
治療がうまくできるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KAI329さん
返信日時:2013-02-24 01:15:12
川崎先生、ご回答ありがとうございます!

義母や義父には気を使いますが、息子の為なので協力して欲しいと話してみます。

あと、食習慣の改善はすぐにできる事なのでさっそく実行したいと思います!


病院を探す手順を詳しく教えて下さり、とてもありがたいです(>_<)

今通っている歯医者さんの近くに大阪医大病院があるので、幼児でも診ていただけるか、1度問い合わせてみたいと思います!


お忙しいところありがとうございました。



タイトル 2才11ヶ月、ひどい虫歯の進行どめ以上の治療法は?
質問者 KAI329さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中