[写真あり] 銀歯が取れ下が虫歯に。抜歯しブリッジを薦められている

相談者: あちびさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 23:09:28
2日前に、左下6番の銀歯(金属冠)が食事中に取れました。
痛み等はなく5番が多少気になるかな?程度です。

最後に治療を行ったのは約10年前で神経を抜いたかは定かではなく、ただ激痛と針とピピッという音の機会で探られてたという記憶しかありません。



そこで今日、以前通っていた歯医者に行ってみたところ

「大きな虫歯が出来て、それが原因で割れて銀歯が外れた」

との事でした。


このままだと骨と癒着しそうだからとも言われました。
痛みには敏感でとても抜く事に不安だと話した所、

「神経はないし抜歯してブリッチ治療しかない」

と再度判断されたのですが、年齢的にもブリッチには多少抵抗があります。


抜歯せずに以前のように銀歯にする事は可能でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 23:17:32
ネットでは残念ながら診断出来ないので、この歯が残せるかどうかは分かりません。

今通われているしかでは抜歯になるのであれば、他の歯科医院を受診し相談してみたら違う答えが得られるかもしれませんね。

確率で言うと、根の治療の専門家が一番歯を残すことが出来るように思います。
自費になるとは思います。


また、親知らずが残っていれば、歯牙移植(六番は抜歯し、親知らずを六番に移植)も治療の1つになるかと思います。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 06:50:43
あちび さん、おはようございます。

お掛かりの歯科医院抜歯が相当と言われたものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことはできません。


ただ、ご自身の歯で何とかしたいとお考えなのであれば、加藤先生も仰っていますが、歯内療法の専門医でご相談になるか、親知らずの移植も一法になるかと思います。


ブリッチには多少抵抗があります。

もしも残せなかった場合ですが、ブリッジ以外にも、先述の移植や、部分入れ歯インプラントなど、方法はあるように思います。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 08:35:23
ご相談ありがとうございます。

若い時期の虫歯であれば、一見ひどいように見えても、歯を救うチャンスは残っている場合が少なくありません。

もし仮に、一生残せないとしても、10年か20年かでも寿命を延ばせれば、今すぐ抜歯するよりも有利なことがあります。

歯を残す考えを大事にしている歯科医師を受診して相談してみましょう。


くれぐれも、すぐに抜歯とか、すぐにインプラントの話をするところは用心しましょう。

もちろんもう手遅れのこともあるかもしれません。
これを教訓に、痛くない時から他の歯も、一生虫歯にしないように本当の予防医療を受けておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちびさん
返信日時:2013-02-23 13:11:24
先生方ご回答ありがとうございました。


初日は診察と治療(抜きやすくする)をしやすくする為の歯石取りと、消毒?を塗られ終了しました。
次回は消毒のみでその際に抜歯日を決めるそうです。

ただ、次回診察まで一週間近く間がありそれまで何かしろ塞ぐ等処置あるかと思ってので、初日以降食事等、精神的に気を使っています。


他の歯科医に相談しに行ってみようと思います



タイトル [写真あり] 銀歯が取れ下が虫歯に。抜歯しブリッジを薦められている
質問者 あちびさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中