15歳、虫歯を治療しなければならないのですが麻酔が怖いです

相談者: いさ@さん (15歳:男性)
投稿日時:2013-02-23 00:22:48
僕は小さい頃に麻酔をしました、歯を抜くためです。
今度行く歯医者は痛くないとの評判の病院です…

小さい頃に麻酔をして、すごく痛かったのを鮮明に覚えてます。


今度虫歯治療で麻酔が必要なのですが、怖くて怖くて…
それに僕は今受験生なので勉強しないといけないのですが、麻酔のことを考えると全然勉強になりません…

それで半分ノイローゼ気味で、この掲示板に来ました。



本題です。

虫歯が5本ぐらいあります。
この間歯医者に行ったら1本は抜歯です。
それに残りの歯は、冷たいものにしみます。
下の歯の左右の奥歯2本。上の歯3本。
痛くなったことはありません。


麻酔が必要ですよね?
先生は言ってなかったのですが、怖くて怖くて…

ネットで歯のことを調べていたら、笑気ガスというものがあると書いていたのですが、笑気ガスって何なのですか?

もう小さい頃のトラウマで歯医者が信用できなくなってます…


どうしたらいいでしょう?

乱文ですみません。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-23 00:29:18
>どうしたらいいでしょう?

先ずは歯科医院を受診して下さい。

その際今までの事を主治医にお話し下さい。
(文章にして初めにお渡しするとスムーズに進むかも知れません)


お聞きする症状からすると麻酔が必要なように思います、ただ今の麻酔はほとんど痛くないですよ、御安心下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 00:45:46
こんばんは。

麻酔が必要ですよね?

個人的な意見ですが、虫歯治療で麻酔が不必要なケースは限られると思います。
麻酔して方が患者さんも楽だと思いますよ。



笑気ガスって何なのですか?

笑気ガスを吸入すると少し頭がボーッとします。
その分リラックスして治療を進められます。
必要性があれば使用しますが一度担当医に相談してみてはいかがでしょうか。



〉どうしたらいいでしょう?

大きさにもよりますが虫歯は基本的には進行性の病気です。
治せるうちに治した方が良いと思います。
早めの受診をお勧めします。

頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 07:48:43
笑気はついての補足です。

表面麻酔笑気麻酔

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


一度笑気を使っている歯科医院を探されてはいかがでしょうか?



>今虫歯が5本ぐらいあります。
>この間歯医者に行ったら1本は抜歯です。

抜歯になるのが乳歯なのか永久歯なのか気になるところです。
乳歯であれば凄く大変な抜歯になることは少ないとおもいます。

永久歯だと年令からすると進行が早いように思いますし、急に腫れたりする事もあるかもしれないので早く処置をされた方がいいとおもいます。



麻酔に関しては一般論として長い方が痛くないとおもいます。
電動注射器わ使うと数分かかる事もあるとおもいます。
また電動でない場合は一分以上かけるように個人的には心がけているつもりです。

体の組織の中へ麻酔液が注入されるわけですから早いとより無理矢理になるので痛みがますとおもいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:37:49
今の麻酔って麻酔の仕方でハリが刺さったの分らないぐらい無痛にできますよ^^

ただし悪くなってその歯が炎症をかかえると、麻酔が効かず、上手な先生が行っても痛みが伴ってきます。


麻酔の上手な先生リストなどあれば良いのですが、今の所そういったものはないので、受診する歯科医院

「僕は痛がりなので、可能な範囲でいいので痛みがないように治療してもらえますか?」

など電話で言ってもらえばいいですよ。


受験日に大きな痛みが出ると最悪ですからね、なるべく痛みのないウチに相談に出かけられた方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:59:59
いさ@さん、おはようございます。

笑気を取り扱っている歯科医院へ一度ご相談されてみてもいいかと思います。
笑気を併用した歯科治療でよりリラックスした状態で、歯科治療を受けることができるかもしれません。


現状を放置してしまうと受験に差支えがあるといけませんし。
お聞きしてる範囲では麻酔が必要な処置かと思います。
早めに歯を治療され、受験の方も頑張ってください。




タイトル 15歳、虫歯を治療しなければならないのですが麻酔が怖いです
質問者 いさ@さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中