歯を半分に割って抜歯することに、、、注射が苦手で麻酔が不安

相談者: ちゅかしゃさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 02:19:55
質問失礼致します。
初めまして。


私は今、左右の下の7番が大きな虫歯になっております(虫歯は他にもありますが、今回はこの二本についてのみお伺いします)。

歯科恐怖症の為に通院に踏み切ることができずに2〜3年程経ってしまいましたが、この度勇気を出して歯科に行って参りました。
見て頂いたところ、左下7番は抜歯、右下7番は残せるかもしれないが、抜歯の可能性もあるとのことでした。


そこで、またいつ痛み出すかもわからないので、まず左下の7番の抜歯を勧められました。

歯科恐怖症であることを考慮し、大学病院全身麻酔を使用しての抜歯もできると担当医から伺いましたが、全身麻酔よりまず、担当医にお願いしたいという思いもあります。

私としても、ここはまた勇気を出さなくては、と思っておりますので、可能であるならば、担当医に抜歯やその他治療を行ってもらおうと決意しました。


しかし、心配なことがございます。

@麻酔(もとい注射)が大の苦手ということ
注射が昔から大の苦手であるため、麻酔が怖いです。

少しでも不安を消すため、お聞きします。
麻酔は通常、抜歯の際、何回くらい打ちますか?
そして、それぞれ何秒間くらい耐えれば良いのでしょうか?
個人差があるかと思いますので、はっきりとはお答え頂けないかと思いますが、大体の目安、平均で構いません。

麻酔さえ耐えられてしまえば、他の治療は耐えられる…と思います。


A歯を割って抜かなくてはならないこと
虫歯で歯冠を掴めないことと、奥歯のために根がしっかり二本あることから、歯を半分に割って抜かないといけない(場合によっては歯茎を少し切るかもしれない)と伺いました。

歯を割る時、どのように割るのでしょうか?
衝撃や痛みがあったら…と不安です。


以上、二点になります。
お答え頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 07:38:24
歯科恐怖症という事ですが笑気はご存じですか?

表面麻酔笑気麻酔

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


一度笑気を使っている歯科医院を探されてはいかがでしょうか?



@麻酔に関しては一般論として長い方が痛くないとおもいます。
電動注射器わ使うと数分かかる事もあるとおもいます。
また電動でない場合は一分以上かけるように個人的には心がけているつもりです。

体の組織の中へ麻酔液が注入されるわけですから早いとより無理矢理になるので痛みがますとおもいます。


回数は歯科医のテクニックにより変わるとはおもいます。
多分数回かな?




A 歯を割る先生も昔は多かったかもしれませんね。
いまは歯を削って二つに分ける方が多いと思います。
最後少し衝撃があるかもしれませんが、麻酔が効いているはずですから、割る時に痛みはないとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 07:54:27
>@麻酔(もとい注射)が大の苦手ということ
>注射が昔から大の苦手であるため、麻酔が怖いです。
>少しでも不安を消すため、お聞きします。
>麻酔は通常、抜歯の際、何回くらい打ちますか?
>そして、それぞれ何秒間くらい耐えれば良いのでしょうか?

局所麻酔は一回上手くいけば一回です。

表面麻酔をすると針を刺すときの痛みは少なく、ゆっくり注入すると痛みは少ないですが、時間はかかります。ゆっくりいれれば時間は一分以上かかることもあると思います。
心配するほど痛みはないと思います。

また、不安であれば、笑気麻酔静脈内鎮静法などを併用すると良いかもしれませんね。




>A歯を割って抜かなくてはならないこと
虫歯歯冠を掴めないことと、奥歯のために根がしっかり二本あることから、歯を半分に割って抜かないといけない(場合によっては歯茎を少し切るかもしれない)と伺いました。
>歯を割る時、どのように割るのでしょうか?
>衝撃や痛みがあったら…と不安です。

一般的には歯を削る機械で歯を二つに削って割って抜歯します。
麻酔が効いていれば痛みは無いですが、音の恐怖はあるかもしれません。



頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:08:07
麻酔(注射)による痛みについては、表面麻酔をしてから刺入しゆっくり時間をかけて注入すると痛みはかなり楽ですよ。

イメージ的には、一気に注入したほうが短時間の我慢。となるでしょうが、ゆっくりのほうが安心できるのですよ。

一点刺入して、少し待って麻酔の効いてきたところから広めるとさらに楽です。



担当の先生も、恐怖心のつい方に対してはそのような方法をとっていただけるでしょうね。

もちろんご自身で、

「ゆっくりでお願いします。」

といってもよいでしょう。



お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 11:16:15
諸先生がたと同じくですが、表面麻酔をするとそんなに痛くないですが少しはチクっとするかもしれません。

でもしない場合もあります。


回数は先生によって違いますので主治医の先生に聞かれるのがいいと思います。 


加藤先生に同じくですが、痛くてもよくて早いほうがよければすぐにおわります。

でも痛くないようにということあれば、ゆっくりで当院ではでは5分ぐらいかかりますね(^_^;)




歯を割ると聞くと怖いイメージがありますが、逆に早く抜くためだと思ってください。 
僕も早く抜くために場合によってはすぐに割って抜きますよ。


恐いと思いますが、ぜひ頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅかしゃさん
返信日時:2013-02-23 15:05:11
柴田先生、加藤先生、水澤先生、北野先生、
ご回答ありがとうございます。

麻酔は時間をかけた方が痛みが少ないのですね。
昔通った歯医者では麻酔の時間が短く、痛みが結構強かったもので、麻酔とはこんな痛さなのだと思っておりました。
この痛みは一体何秒間耐えれば良いのだろうと、そればかり考えていました。

今度お願いする歯医者では、ゆっくりお願いし、何回打つのかも始まる前にたずねてみようと思います。



歯を割る際、削って割るということは、いつも治療で使うような削る機械で、歯が半分になるまで削り進めていき、半分にわかれたら一つずつ抜く…ということでしょうか?となると、所要時間はかなり要しますか?

また、以前、親知らずを抜歯してきた友人に聞いたところ、ノミやトンカチのようなもので割った…という話をされたので、恐怖心が大きいのです。



あと、追加でお尋ねしてしまう形になり、申し訳ないのですが…
はじめの投稿でも書かせて頂いた通り、前回、前々回と担当医と治療の相談をしていたところ、私が怖がりすぎていたのか、大きな病院で全身麻酔を勧められてしまいました。

勧められた、ということは、今の担当医はもうお手上げ…ということで、見てもらえないのでしょうか?
自分が悪いのはわかっていますが、今の先生にお願いしたい気持ちもありますので…どうなのでしょうか?

先生方は、紹介状まで用意した患者がやっぱりお願いしたいと言ってきたら、不快に思われますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 17:55:15
ご紹介状を用意された理由は、麻酔に対しての設備上の問題つまり、全身麻酔を想定すれば、ご紹介する以外にないでしょう。

ですが、麻酔に関して問題がなく 抜歯の難易度についてもさほど問題がなければ、今の医院でも可能でしょう。

担当の先生にお伺いされても構わないと思いますよ。


上からの目線でお答えしてしまうような文ですが、そうではありません。



ご参考まで。




タイトル 歯を半分に割って抜歯することに、、、注射が苦手で麻酔が不安
質問者 ちゅかしゃさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中