根管治療から8日後に痛みだしました

相談者: yamakenさん (45歳:男性)
投稿日時:2013-02-24 13:29:36
症状・痛みはなかったのですが、10年前に抜随した根管を再度洗浄、充填することになりました。

古い薬の除去をして殺菌の薬を詰め、2週間後(殺菌に必要な期間とのこと)に診察の予定でした。

殺菌の影響で3日間は痛かったのですが、その後は痛みもなくなっていました。

しかし、8日目にマッサージ(肩こりの)を受けたところ、その夜からズキズキ痛みだし、なにもしないでも鈍痛、食事もできないほどの咬合痛です。

・8日も経って薬の影響が強くなるものですが?
・痛みがぶり返したのは感染を起こしたのでしょうか。
ラバーダムマイクロスコープを使っていても感染おこしますか?
・フレアアップと治療中の感染は違うのですか?
・マッサージをしたことが原因でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 14:16:07
こんにちは、大変ですね。


>・8日も経って薬の影響が強くなるものですが?
>痛みがぶり返したのは感染を起こしたのでしょうか。

ん〜、感染根管であればその歯は感染したままですよ。
ただ、体に害の出ない状況まで菌数を減らせるかと言う部分が治療のゴールになります。


ラバーダムマイクロスコープを使っていても感染おこしますか?

マイクロスコープは感染とは関係ないですよ(ただの虫眼鏡ですから)
ラバーダムは治療中の感染予防であり、治療と治療の間感染をさせないファクターになるのは仮封と隔壁などです。


>・フレアアップと治療中の感染は違うのですか?

フレアーアップの定義にもよりますが、一般的には治療後に救急処置が必要になったものをさします。


>・マッサージをしたことが原因でしょうか?

マッサージで体が疲れてしまったのかもしれませんね。
感染根管治療中の歯をいつもは免疫が押さえてくれていたのに、疲れたりストレスが貯まることによって、免疫力が追いつかなくなって症状が出たのかもしれません。

何にせよ明日歯科医院に連絡をしてみてくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-24 14:40:19
>殺菌の影響で3日間は痛かった
>8日も経って薬の影響が強くなるものですか?


何を使用したのか判りませんが、綿に付けて根菅内に入れて置く薬の殺菌効果は、それ程大きなものではないと思いますよ。

例えば、「薬を嫌がった細菌が大暴れするため3日間痛い」「その後は、細菌が大人しくなって痛くなくなる」等々ではないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamakenさん
返信日時:2013-02-25 18:55:47
井野先生、藤森先生

お返事ありがとうございました。
昨日は休日だったので不安だったところ、先生方のコメントで安心しました。

本日診察してもらったところ、膿はでていなかったので、マッサージや疲労で痛みが増したのだろうということでした。

再度殺菌の薬を入れてもらいました。
薬はアルカリのものだそうです。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療から8日後に痛みだしました
質問者 yamakenさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ラバーダム
根管治療中の痛み
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中