[写真あり] 割れたラミネートベニアの良い治療方法は?(妊娠中)

相談者: 春うららさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-25 22:20:15
15年ほど前に下記の治療をおこないました。

上の歯、左右1番→セラミッククラウン
上の歯、左右2番3番→ラミネートベニア

数日前に、上の歯、右3番のラミネートベニアが割れて取れてしまいました。(それまでトラブルは一度もありません)

近くの歯医者さんに行ったところ、ベニアは古い手法とのことで、セラミッククラウンにすることを勧められました。

私は現在、妊娠6ヶ月で4月には夫の転勤のため遠方に引越し予定です。
初めての妊娠で不安の中、そして健康な歯を削る事にも迷いを感じています。

引越し後(4月〜)は、ラミネートベニアをやって頂いた歯医者さんに通える距離に戻ります。

このような場合、破損部分が目立たないような応急処置は何かあるのでしょうか?

ベニアの割れ方は綺麗で、1/3のみ取れた状態です。
もちろん破片は取ってあります。


以上。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-26 01:12:58
>このような場合、破損部分が目立たないような応急処置は何かあるのでしょうか?

レジンで修復する方法が有ります。


ベニアは古い手法とのことで、セラミッククラウンにすることを勧められました。

べニアは古い手法だとは思いません。

歯を出来るだけ長持ちさせるためには、出来るだけ削らないのが良いです、現在べニアが入っているのなら可能ならべニアの再製が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 05:01:46
破折片を再接着する方法もありますが、接着面が少し目立つかもしれないとおもいます。

セラミックプライマーといわれる、セラミック用の表面処理材を使うと、ラミネートベニアにもレジンが接着するとおもいます。

もしセラミックプライマーがなくても、今年の四月までなら普通のレジン充填で大丈夫かもしれないとおもいます。

ベニアは古い手法とのことで、セラミッククラウンにすることを勧められました。

ラミネートベニアを薄く焼く技術とそれを接着する材料の開発ということを考えると、セラミッククラウンの方がひょっとしたら古い治療法かもしれないとおもいます。
ただセラミッククラウンに使われている材料は、格段に進歩していますけど。

>初めての妊娠で不安の中、そして健康な歯を削る事にも迷いを感じています。

今回のような場合、あまり妊娠自体への影響は少ないようにおもいます。
どちらかと言えばつわりの時期は治療が少し辛いかもしれませんね。

健康な歯を削ることへの迷いは、歯科医側の私にももちろんあります。
セラミッククラウンにするために削った結果、歯髄炎を起こす可能性はゼロにはなりません。
形態修正をしたい、咬合関係を変えたいとかの希望がなければ、私ならセラミッククラウンよりラミネートベニアを選択するとおもいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 07:40:36
>このような場合、破損部分が目立たないような応急処置は何かあるのでしょうか?

レジンで直接盛る方法や、外れた破片を付ける方法などがあります。
ただし、縦に割れている部分の線が綺麗にならないかもしれませんね。


ベニアは古い手法とのことで、セラミッククラウンにすることを勧められました。

ベニアは特別古い方法ではなく、今でも行っている先生はいらっしゃいると思いますし、歯を削る量が少いので私自身も行うこともあります。


>初めての妊娠で不安の中、そして健康な歯を削る事にも迷いを感じています。

再度ベニヤをやり直す場合は、健康な歯を沢山削ることは無いですし、自費になりますが、直接レジン(ハイブリッドレジン)を盛って治す(セラミックのベニヤを一度取り除くと思いますが)方法であれば削ることは無いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 08:23:15
春うららさん

おはようございます。

諸先生方に賛成です。
一時的な応急処置であれば、レジンで修復するのがいいかと思います。

僕も今もべニアは行います。
決して古いとは思いません。

しかし、まれにどうしても割れることがあり、患者様との相談の上で、べニアのやり直しか、セラミッククラウンへの移行をおこないます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春うららさん
返信日時:2013-02-26 21:59:13
細見先生
柴田先生
加藤先生
橋本先生

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく、とても参考になりました!


レジンで修復する方法や、外れた破片を付ける方法があると分かりホッとしました。


>歯を出来るだけ長持ちさせるためには出来るだけ削らないのが良い

やはりそうなのですね!
教えていただき助かりました。


早速、対応していただける歯医者さんを探してみます。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 割れたラミネートベニアの良い治療方法は?(妊娠中)
質問者 春うららさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
妊娠中の歯科治療
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中