[写真あり] 歯根破折と言われた。激痛のため仮封剤を外したい

相談者: なおちゃぴんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 01:47:38
こんばんは。
歯科衛生科の学生です。
痛みが激しく寝れないので質問させて下さい。

左上5番 中学一年生頃冷たい物で痛みを感じ歯医者に行ったところ、上の方だけ神経を抜かれました。(覆随法?)

それから7年後、階段を降りるときや走るときにたまに違和感を感じるようになりました。
痛みはありません。
振動に合わせてガンガン頭が響くような感覚です。


怖くなったので前とは別の歯医者にいくと、神経を全て抜かれました。
麻酔は打ちましたが、痛みが全くなかったので失活していたかもしれません。



治療を終えて半年後、また痛みを感じたので歯医者に行きました。

しかし、根管治療を行っても根の先まで薬が届かずETPも途中で音が鳴ってしまいます。

何度も根管治療を行いましたが痛みも収まることなく抜歯するしかないと言われました。


固めの仮封材をいれ、治療を中断し、次痛くなったら抜歯しかないので口腔外科を紹介するといわれました。




しばらくして、今までは何もしてなくてもたまにズキズキ痛む感じでしたが、その症状はなくなり咬合痛に変わりました。

柔らかいパンやうどんなどでも痛みを感じましたが抜歯が嫌なので我慢していました。

他の歯医者にいってみようと思い、今日行ってレントゲンをとったら歯根破折と診断されました。


まだ21歳ですが歯根破折はありえるのでしょうか?


そしてCPを入れ仮封をして帰宅しましたが、今まで感じたことのない激しい痛みで、痛み止めを三種類くらい飲みましたが全く効かず、痛くて眠れません。

我慢できないので仮封材を外したいのですが大丈夫でしょうか??


画像のせますが、一本だけ色が黒くなっていて背も低いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 02:04:11
こんにちは。

覆髄は断髄が正しく、EPTはEPTの入力間違いでしょうがEMRが正しいと思います。



>> 我慢できないので仮封材を外したいのですが大丈夫でしょうか??

自宅で器具が揃わない中で、仮封剤を正確に安全に除去するのはとても難しく、危険です。
早めに歯科を受診し、抜歯などの対応をしてもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 09:27:52
おはようございます。

〉まだ21歳ですが歯根破折はありえるのでしょうか?

残念ながら状況によっては起こる事もあると思います。
診断として歯根破折と言われてしまった以上、治療法としては抜歯の可能性がとても高くなってしまいます。



〉我慢できないので仮封材を外したいのですが大丈夫でしょうか??

ご自身での医療行為はとても危険です。
歯科医院に受診することをお勧めします。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 11:51:21
歯根破折で痛みが消えないとなると抜歯の適応ではあると思いますが、仮封を外しても痛みは消えない可能性が高いです。

どうしても抜歯したくないないなら、歯内療法専門医を訪ね、MTAセメントやSBを使った保存療法を試すのも1つの方法かもしれません。




タイトル [写真あり] 歯根破折と言われた。激痛のため仮封剤を外したい
質問者 なおちゃぴんさん
地域 岐阜
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(写真あり)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中