前歯6本、ホワイトニング後はレジンかラミネートか悩んでいます

相談者: 華音さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 20:17:00
今回、歯全体の虫歯治療銀歯を白くしています。

前歯6本についてです。

今現在、左2番セラミック
ほかはレジン治療で変色、虫歯あり。
右2番はセラミック治療の予定。

ホワイトニングもする予定日なので、この後レジン治療でいいのか、それともラミネートで全体揃えたほうがいいのか悩んでます。

ホワイトニングするなら、左2番のセラミックも変えようと思っています。

できるだけ歯を残す方向なのはありがたいのですが、レジン治療の際にも歯は削りますよね?
かなり広範囲なので、レジンでもラミネートでも削る量は変わらない気がしています。
それならラミネートで全て揃えたほうが調和が取れて良い気がするのですが。。

プロの意見を聞きたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-23 20:21:47
レジンでもラミネートでも削る量は変わらない気がしています。

レジンとラミネートなら、一般的にはレジンのほうが歯の削る量は少ないと思います。

ただレジンは色合わせが難しい、ラミネートは色合わせが容易です(左2番がセラミックですから)同じ材料ですからね。

ホワイトニングの必要もありません。(決してラミネートを勧めているわけではありません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 22:24:40
セラミックのやりかえは、ホワイトニングが終わった段階でセラミックの色との差を見てどうするか決めたらいかがでしょう?

細見先生が書かれていますが、レジンの範囲にもよりますが、色を出すのは熟練を要します。
ラミネートベニアの場合は技工室で作成します。
レジンの場合、通常診療室で直接築成します(レジンインレーを除きます)。ベニアをやる場合は型を模型におこして比べながら作れますが、レジンの場合はそういうわけにもいきません。

ただ、基本的にはレジンのやりかえの場合、充填してあるレジンとう蝕になっている部分を除去して充填します。
範囲が分からないので、何ともいえませんが…。

昔に比べるとレジンの材料が進歩したので、研磨性は向上しています。
もちろん、研磨性の高いレジンを使っていることが前提です。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-24 12:12:09
ラミネートべニアは歯を削る必要がありますが、歯を削る必要がほとんどない極薄のラミネートべニアもあります。

もちろん、歯を削る量が増えれば増えるだけ綺麗な色が出せますが(理論上では可能だけれど技術的にそれほど綺麗でないケースもありますが)、歯を削らなくても審美的な満足度が得られるケースもあります。


ダイレクトボンディングレジン)は、技術の差によって仕上がりに大きな差が出ます。

治療されている歯科医院の先生の技術力によりますから、医院の症例をよく見せていただいて決定されることをお勧めします。




タイトル 前歯6本、ホワイトニング後はレジンかラミネートか悩んでいます
質問者 華音さん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中