1年前に大学病院で原因が判らなかった歯痛が再発

相談者: toppoji-joさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-02-22 00:40:44
先生方、よろしくお願いします

今月初めより左の上の奥から2番目くらいの歯が痛みます

痛みが出たときは3日くらい続き、気が付けば治ります
何もしなくても朝から歯が痛みます
特に冷水がしみるわけでもありません。


1年前も同じところが痛み、その際は近くの歯科医院ではわからず、歯学部のある私立大学病院を紹介されました
大学病院でもいろいろ調べて頂いたのですが結局原因がわからず、むし歯でも歯周病でも無いという診断で、痛み止めだけを処方されて様子を見ていると痛みがでなくなりました



今回の痛みも昨年の痛みと同じ痛みかたです
出張から帰り次第すぐに病院に行こうと思うのですが、

@このような原因不明の歯痛はよくあるのでしょうか?

Aこの痛みはやはり歯科に見てもらうのでしょうか?

B最初から大学病院で見て頂いたほうが良いのでしょうか? 
また、その際は国立の歯学部の方がいいのでしょうか?


昨年の病院では最初、若い先生(学生?)が見てレントゲンなどを撮って頂いたですが、原因が分からず、それから違う科をたらい回しされたうえに結局原因がわかりませんでした

また、私の痛みの訴えを理解できないような雰囲気で検査結果を説明されたので不信感があります
国立と私立で先生の質が違うことはないと思いますが、違う病院でならば原因がわかるのかと期待します
いt

実際に見ていただかないと回答もむつかしいと思いますが何卒アドバイスをよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 01:30:32
こんにちは。

原因のわからない歯の痛みはそれほ珍しいものではなく、1〜2割の歯の痛みはそのような痛みだという調査結果もあります。
どの科にかかればよいかといえば、もちろん歯科です。

最初にかかるのは歯科医院でも大学病院でもよく、都合の良い方でよいと思います。
1年前とは違うところにかかれば、違った見方で何かわかるかもしれません。


痛みの原因がわからない場合は、痛みに対する治療を受けることになります。
大した痛みでない場合はそのまま何もせず様子をみる場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 01:54:38
toppoji-jo 様こんにちは。
原因不明の歯痛、不安ですよね。

実際に診察した先生がわからないのにネットで判断することは困難ですが、可能性として説明いたします。


実は私も原因不明の歯痛には時々遭遇します。
(突発性歯痛などと呼んでいます)

歯痛ではまず、虫歯歯周病を考えます。
しかしながらこれらに該当ない場合は、以下について考えてみます。

1.歯頸部(歯の根元)の「くびれ」や知覚過敏がないか?
2.「歯ぎしり」や「くいしばり」はないか?
3.骨隆起や咬耗はないか
4.強いストレスや環境の変化はないか?
5.心臓疾患の可能性はないか?
6.歯のヒビはないか
7.親知らずはないか
8.骨の中などにできものや神経を圧迫・刺激するものはないか?
9.過去に何度も治療している歯はないか?


原因不明の歯痛に、「三叉神経痛」があります。
ストレスなどで歯や歯の周囲の血管が充血して内圧が高まる事で痛みが発生する可能性があります。

ストレスや歯ぎしり・くいしばりがあると突発性歯痛は発生しやすくなるようです。
咬耗や骨隆起のある方は、歯ぎしりや食いしばりの可能性が高くなります。
歯ぎしりやくいしばりは、歯の根元がへこんだ感じになったり、知覚過敏や咬合性外傷歯のひびの原因になります。

親知らずが歯痛の原因になることがあります。
過去に治療した歯が、悪くなくても痛むことがあります。
狭心症の症状として歯痛が見られることがあります。



治療は原因の除去・十分な休養や睡眠のほか、突発性歯痛には、抗精神薬や抗うつ薬が奏功することがあります。


思いつくままに列挙しましたが、繰り返すようですが診断は出来ませんので主治医にご相談くださいね。

因みに、「国立の大学病院がいいか」とのご質問ですが、大学云々よりも担当医の知識や経験によるものだと思います。


それではお大事にしてください。      
鈴木勝

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 01:57:56
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


少し気にして生活されてみてはいかがでしょうか。


しっかし検査したのに「原因不明」と言う方の多くに、TCH是正をする事で症状が緩和される事を経験しております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 12:25:43
toppoji-joさん、こんにちは。
お痛み大変ですね。

>@原因不明の歯痛はよくあるのでしょうか?

担当医の経験の差によっても原因不明の歯痛がどの程度の割合であるのかが変わりますが、ある程度の経験と勉強を積んだ今でもあります。 
以前の担当医の先生の対応から、憂慮されているのかもしれませんが、気になされずにまずは病院にいかれてください。



>Aこの痛みは歯科に診てもらうのでしょうか?最初から大学病院で見て頂いたほうが良いのでしょうか?

歯が痛むのであればやはり最初は歯科医院でいいと思います。

鈴木先生、櫻井先生の仰られている原因が疑われますし、季節がら副鼻腔の炎症からの歯痛も疑われます。
現在、風邪・花粉症・鼻炎など何らかの鼻の症状はありませんか?
ご自身では鼻の症状が無くとも、耳鼻科で炎症が見つかることもあります。 その場合は耳鼻科にて適切な治療を行うことで症状が鎮静したこともあります。


>B 国立の歯学部の方がいいのでしょうか?

担当する歯科医師の経験に左右されますので、大きな病院でなくても構いません。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toppoji-joさん
返信日時:2013-02-24 18:55:38
先生方、早速のアドバイスありがとうございました


昨日近所の口腔外科を標榜してある歯科医院にて見ていただきました

検査では歯には異常がなく、先生方のご回答いただいたアドバイスを元に相談しました


先生によると、かみ合わせは今の状態でわかる限りでは問題無く、歯の磨り減り具合からおそらく食いしばりも可能性が低いと説明がありました

また櫻井先生にご指導いただいたTCHについては詳しくはご存じないようでした
まだ一般的ではないのでしょうか?

どうすれば確認できるのでしょうか?


ただ、過去に私が経度の鼻炎持ちでしたので鼻炎のせいで歯が傷んでいる可能性はあると説明されました
週明けに耳鼻咽喉科で見てもらう予定です


現在痛み止めは飲んでいないのですが、痛みは落ち着いた状態ですまた同じ痛みがでないか不安ですので、耳鼻咽喉科で何も見つからなけらば、大学病院に行ってみる予定です
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-24 23:08:27
もし耳鼻科的な病気だとすると、痛みのある期間中でないと判断が難しい場合があるかもしれませんね。


TCHについては、噛み締め・食いしばりとは少し異なった考え方が必要に思えます。




タイトル 1年前に大学病院で原因が判らなかった歯痛が再発
質問者 toppoji-joさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中