親知らず抜歯1週間後に抜糸、痛みは少ないドライソッケトと診断

相談者: ぶくぶくさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-27 13:44:15
はじめて相談させていただきます。

2月19日に口腔外科で左下一番奥を抜歯しました。

ステロイドやフォサマックを飲んでいるため抜歯だけは家から遠い口腔外科になりました。
26日に抜糸をし、詰まっていた食べかすを除去してもらいました。
その時は特に何も言われず2週間後に来るように言われました。


今日(27日)家から近いかかりつけの歯科で食べかすを除去してもらうときに痛みがあり、完全なドライソッケトと診断されました。
今は薬を詰めてもらってます。

ネットとかでみると、皆さん激痛で早い段階で診断されているようなので、私のように痛みもさほどなく抜歯後1週間もたってからなることもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-27 13:47:06
>私のように痛みもさほどなく抜歯後1週間もたってからなることもあるのでしょうか?

主治医の診断をネット相談で覆せませんが、食べかす等で結果的に創面を保護していた形になり痛みが無かったのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 13:47:39
ぶくぶくさん、こんにちは

>痛みもさほどなく抜歯後1週間もたってからなることもあるのでしょうか?

ドライソケットとは抜歯後に血餅が脱落して骨が露出している状態です。

ご存知のように持続的な激痛が特徴です。


痛みがない状態であれば一部がドライソケットになっている(パーシャルドライソケット)ということではないでしょうか。

あまり深刻な事態ではないかもしれませんね。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 13:57:10
通常ドライソケットは痛みを伴うものですから、ドライソケットではないかもしれませんね。

痛みがないのであればよかったですね。
二週間後のチェックを時には、抜歯した先生にしっかりみてもらって下さいね。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 14:33:23
フォッサマックの服用歴があるようなので、抜歯をした口腔外科に早めに連絡を取る事も必要かもしれません。

大事でない事をお祈りします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくぶくさん
返信日時:2013-02-27 14:51:13
先生方早い回答ありがとうございます。


でもかなりのビビりなので、妄想だと笑われるの覚悟で追加質問させて下さい。

私的に不安なのは、昨日大丈夫だった洗浄が今日は痛かったことです。
もしかして今日の洗浄で血餅が取れてしまったってことはありえますか?
今後今までなかった痛みが出てくる可能性はありますか?


薬を詰めていますがたまに少し痛みます。
(薬を飲む程ではありません)
歯科が2カ所で診断が違うのが不安で神経質になってるだけでしょうか


口の中にカメラを入れて写真を撮りました。
見せてもらうとぽっかり穴があいて先生曰わく骨が見えてました。
膿などはないそうです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 16:02:36
現在は抜歯後一週間が経過しておりますので血餅というものは存在しません。

肉芽というものに変わってきている時期です。

肉芽は一回の洗浄で簡単に取れることはありません。


もし骨が露出しているとしたら治りが悪い可能性があります。

ご心配であればまずは口腔外科の担当医に一度診察を受けたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくぶくさん
返信日時:2013-03-03 17:18:39
先生方ご回答ありがとうございました。
今週詰めた薬をとってもらいに近くの歯科にいってきます。

先生方に回答していただいたことで、安心できました。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯1週間後に抜糸、痛みは少ないドライソッケトと診断
質問者 ぶくぶくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中