中切歯の神経治療後から続く電気が走るような痛み

相談者: めいももさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-02-22 20:09:33
こんにちは。
下の中切歯虫歯で治療に行きました。

レントゲン写真の段階では虫歯はたいしたことがないということで治療。
治療後先生より思ったより深かったねと、世間話程度にその日は終わりました。

その後、お風呂に入った時やあたたかいものに触れると、下あご全体が重い痛みに。
神経を抜くことになり今神経の治療中です。

中の状態は悪くないということですが、治療をして5分ほどで電気が走るような痛みというよりは、刺激が何もしなくても起きます。

治療後一日ほどでその痛みはなくなるのですが、また神経の消毒に行くと同じように始まります。

また下あごに触れると歯というよりは、あごの中が痛いといった感じです。

神経を抜いてから1ヶ月がたちますが、何度もこの繰り返しです。

通院している先生は、治療中なので痛くても文句は言えないかなという感じですとおっしゃっているのですが、今まで神経を抜いた時このようになってことはないので、心配でこちらにたどり着きました。

よろしくお願い致します。
(この件とは関係ないかもしれませんが、シェーグレン症候群なので唾液量はかなり少ないです。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-22 20:25:34
抜髄後にその様な痛みを感じる場合、オーバーか残髄のどちらかの可能性が高いと思います。

抜髄後1カ月は長い様に思います、出来れば根管治療の得意な先生(可能であれば自費になりますが歯内療法専門医)に診て貰ってはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 20:48:13
歯以外に原因があって、下の歯や顎が痛く感じる場合もありえます。
念のため、担当の先生に診ていただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:32:32
おはようございます。

〉神経を抜いてから1ヶ月がたちますが何度もこの繰り返しです。

残髄の可能性もあると思います。
もし仮に残瑞であった場合、下顎前歯部は稀に2根管の事があるので片方の根管を発見できていないのかもしれませんね。

あまり症状が改善できないようであれば、歯内療法が得意な先生もしくは専門医へ相談することをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいももさん
返信日時:2013-02-24 16:02:52
細見先生、藤森先生、三留先生お忙しい中ありがとうございます。

現在は痛い歯に連動して下のほかの歯が痛くなったりと、どちらかというと骨が痛い感じです。

痛いのは文句は言えないんですよと先生がおっしゃっていたので、通常このような痛みがあっても問題ないのかと思っていましたが、どうやら違いそうなので次回の診察時にもう一度先生に相談をして見ます。

また残髄の場合、神経の消毒時に麻酔をしなくても痛くないものでしょうか。

私は神経の治療をしている歯は中を触られてもまったく痛みはないのですが、治療をし終えて5分くらいたつと電気が走るような痛み、その後数日間顎の骨の辺りが痛むといった症状です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 23:12:13
重篤な病気で、そのような症状が出る場合もあります。
念のため、そのまま担当の先生にお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいももさん
返信日時:2013-02-24 23:43:54
藤森先生ありがとうございます。

顎関節症になって治療をしたこともあるので、子供が通っている歯科大学病院で一度相談してみることにします。

ありがとうございます。



タイトル 中切歯の神経治療後から続く電気が走るような痛み
質問者 めいももさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中