[写真あり] 7番抜歯後、延長ブリッジを提案された。そのままではダメ?

相談者: うさかめんさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 23:25:34
左下の7番を抜歯することになりました。

抜歯後、左上7番が延びてきて、下の歯があった部分にまで来てしまうため、ブリッジを前2本の歯からかけるといわれました。
抜歯後そのままにしておくのは、だめなのでしょうか?

母は、約15年ほど前に7、6番を同時に抜歯し、義歯をつくりましたが、馴染めず全く使わずにきていますが延びてないようです。
人によって違ったりするのでしょうか?

ブリッジで全く何も無い歯を削りかぶせものをすると言うことに抵抗があります。
後の手入れもきになります。
出来ればそのままにしておきたいのですが、だめでしょうか?

かかりつけの先生には、3年もすれば、歯並びに影響が出始めるといわれました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 00:01:51
こんばんは。

抜歯後そのままにしておくのは、だめなのでしょうか?

下の歯ぐきや、咬みあわせに影響が出るようですと、何らかの治療は必要だと思います。

@ 下の歯のブリッジ
A 6・7番を、連結金属を入れて伸びるのを抑える。
B 上の7番を抜く。
C 下の7番に、インプラント入れ歯を入れる。

などが、考えられます。

担当の先生と、良く相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 07:12:41
川崎先生の@-C以外に、

D親知らずが余っていたら歯牙移植
E何もせずに経過観察

も選択になると思います。

まずは経過観察をして、歯が動き出してから処置をされても良いと思いますよ。
よくかかりつけの先生と相談して下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 08:29:48
ご相談ありがとうございます。


>人によって違ったりするのでしょうか?


そのとおりです。

全体の噛み合わせ歯周病の有無と程度、生活習慣などにより違ってきます。


ブリッジで全く何も無い歯を削りかぶせものをすると言うことに抵抗があります。
>後の手入れもきになります。


その通りです。
ますます歯を失う危険が高まることがあります。
歯を入れるメリットを聞くと同時に、デメリットを必ず聞いておきましょう。



>出来ればそのままににしておきたいのですが、だめでしょうか?


その選択肢もあり得ます。
適しているかどうかの条件も調べる必要があります。
デメリットもあります。

まだこれから40年以上は生きていくはずですから、これから困らないかどうかを基準に考えると良いと思います。

専門家に予想を立ててもらいましょう。
噛み合わせが狂ったり、悪くなってから治療をすることはお勧めできません。
元通りにならないことが増えてしまうからです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 08:44:44
加藤先生、さがら先生に同意です。

>出来ればそのままににしておきたいのですが、だめでしょうか?

とりあえず経過観察でもよろしいかと思います。


画像
5年以上前に抜歯しましたが、ご本人も不自由は感じておらず、降りてきてはいないのでそのまま経過観察をしています。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 7番抜歯後、延長ブリッジを提案された。そのままではダメ?
質問者 うさかめんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
延長ブリッジ・カンチレバー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中