根管治療中の6番の歯の痛み。予約日まで我慢?原因は?

相談者: ☆みぽ☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-26 09:57:53
左下6番、治療済み、銀の被せものをしてある歯が痛み出しました。

2/19に痛みだし、2〜3日我慢していたのですが、噛むこともままならなくなり、顎らへんも腫れてきてしまい、耐え切れなくなり2/22に歯医者に行きました。
(この歯を治療してもらった所と、今回行った歯医者は違います)


前にも、この歯が痛むことがあり、この歯を治療してもらった歯医者に診てもらったことがあるのですが、その時は噛み合せの問題でしょうと言う事で、削ってもらいました。

今回も、噛み合せだろうと思っていたのですが、どうやら根に膿がたまってるようで、根の治療をしていきましょうと言われ、被せものを外されました。

その際、痛み止めを6回分、抗生物質を3日分貰いました。

抗生物質を飲み終える頃には、痛みが消えているものだと思っていたのですが、無くなった今でも終止痛いです。
痛み止めを飲まなくても我慢できる程度ですが、食事をすると痛みが強くなってきます。



次回の受診日は、3/9と少し先なのですが、このまま我慢しつづけるしかないのでしょうか?


診てもらってるときに先生が、

「薬がいっぱい詰まってるなぁ」

と言っていました。
そのせいで、膿がでにくくなっていて、いつまでも痛みと腫れがひかないのでしょうか?

先生方の考えを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 10:05:10
☆みぽ☆ さん、こんにちは。

>次回の受診日は、3/9と少し先なのですが、このまま我慢しつづけるしかないのでしょうか?

速やかに、お掛かりの歯科医院に、経過と現状をお伝えになり、受診について指示を仰いでみてはいかがでしょう。

ご事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診をお勧めします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 10:08:53
☆みぽ☆さん、こんにちは

推測ですがお話を読ませていただく限り・・・

想像通り、薬が入っているために膿が出にくくなっている可能性が高いですね。

痛みがつらい状況であれば早めに歯科医院に連絡して対応してもらってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 12:37:22
お話からでは、感染根管で膿による内圧の向上で痛みが出ていると感じます。

先生方のアドバイスの通り、お薬を速やかにとるのが先決となるでしょうね。

なので、早めに見てもらえるとよいと思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆みぽ☆さん
返信日時:2013-02-26 12:52:56
小林先生、畑田先生、水澤先生、さっそくの回答ありがとうございます。

やはり、早めに受診してきたほうが良いのですね。。。
ただ事情があり、すぐには行けないのが現状です。


実際、診ていただいてるわけじゃないのでわからないと思いますが、この痛みは、処置してもらわないと消えないでしょうか?

水澤先生がおっしゃる薬とは、歯に直接入れる薬ですか?
抗生物質ですか?

先生方が診てきた患者さんに、このような例は無かったでしょうか?

質問ばかりしてないで早く受診してきなさいとお思いでしょうが、
お答えいただけたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 14:01:09
>この痛みは、処置してもらわないと消えないでしょうか?

おそらくそうだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 14:48:17
この場合のお薬とは、根管内に充填したお薬ですね。

お薬を除去すると排膿路はできるので、内圧が下がり楽になるということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆みぽ☆さん
返信日時:2013-03-04 09:09:40
先生方、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

どうにか都合をつけて歯医者に行って来ました。

根管内の薬が取れ、膿の部分まで開いたので、だいぶ楽になりました。

これから根の治療で時間がかかるみたいですが、頑張ります。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中の6番の歯の痛み。予約日まで我慢?原因は?
質問者 ☆みぽ☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中