アレルギーがある場合の6番7番のクラウン再治療の材質は?

相談者: nakanakanさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 12:59:04
よろしくお願いします。

左上奥の6番7番のクラウンの再治療での、材質についてお聞きしたいと思いますが、経済的には保険で治したいのですが、パッチテストをしたらパラジウム、ニッケルが陽性で、他にもいくつか少し反応がでたものがありました。

下の奥歯はかなり以前治療したのですが、保険でない金属でかぶせてありますが詳しい材質はわかりません。

他の方の投稿を少し見ましたが、その場合オールセラミック?と思いますが、割れる事も多いという事ですし、金、銀、銅などは反応がでていない為18Kや20Kや中が24Kでも良いのかと迷います。

ので質問としては

@18K20Kなどの場合、一応はアレルギーは大丈夫かと思いますが、もしも何か症状がでた場合かぶせてあるものを又変更するのは比較的簡単な事でしょうか?

歯根破折など何か影響は考えられますか?

AAGCガルバノクラウン(中が24金)というのがあるそうですが、表面が金属でないので数年ももたずに割れることは良くあるのでしょうか?
又、金額もかなり高そうですが、アレルギーのある人には良いとおもわれますか?

B18Kや20Kや内側24Kなど希望した場合、今の歯科で取り扱いがない場合、他院に電話してアレルギーありといった場合は、18Kなどの詳しい材質は教えて頂けるものでしょうか?(金銀銅以外のものも含まれているようですので)

他にも治療する箇所がいろいろあるのですが、アレルギーもあるようでなかなか思うように進みません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-23 13:08:57
>@18K20Kなどの場合、一応はアレルギーは大丈夫かと思いますが、もしも何か症状がでた場合かぶせてあるものを又変更するのは比較的簡単な事でしょうか?
歯根破折など何か影響は考えられますか?

アレルギーに関しては18K20Kでもその他の含有する成分によっては起こるかもしれません、初めに使用金属の成分表は確認した方が良いと思います。

いったん被せてしまうと、壊して除去しなければなりません、費用も掛かってきます。

冠の除去だけなら、歯根破折は関係ないとおもいます。



>AAGCガルバノクラウン(中が24金)というのがあるそうですが、表面が金属でないので数年ももたずに割れることは良くあるのでしょうか?
>又、金額もかなり高そうですが、アレルギーのある人には良いとおもわれますか?

表面は、セラミックですから厚みさえ取れれば割れる事は無いと御裳ます。

AGCガルバノクラウンに拘る必要は無いと思います、オールセラミックでも良いと思いますよ。



>B18Kや20Kや内側24Kなど希望した場合、今の歯科で取り扱いがない場合他院に電話してアレルギーありといった場合は18Kなどの詳しい材質は教えて頂けるものでしょうか?(金銀銅以外のものも含まれているようですので)

上述したように必須だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 14:44:32
nakanakanさん、こんにちは。

金属アレルギーがあり、かぶせものの材質で悩んでいるということですね。

@
かぶせものをやり直す場合、かぶせものを削って外すことになります。
かぶせものだけ慎重に削れば、それほど歯にダメージはないので、
歯根破折をするということはまずないと思います。

ただ、一度かぶせた物を外し、やり直すということは、時間もお金もかかることなのでなるべくしたくないですよね。

金属アレルギーがある場合、土台に使う材料も考慮しないといけません。
土台を外す場合は、歯根破折のリスクも出てくると思います。


A
AGCガルバノクラウンについてですが、歯の表面には金を使い、白い部分は陶材を使用します。
割れやすいということはありませんが、かみ合わせの状況など、各々の状態によって考慮しないといけないとは思います。


B
金属の組成に関して、たずねれば教えてくれるとは思いますが、電話ではなく直接受診た方が良いと思います。

歯医者さんと、金属アレルギーを考慮し、かぶせものだけでなく、土台も含めてよく相談し治療法を決定して下さい。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 16:35:42
>@18K20Kなどの場合、一応はアレルギーは大丈夫かと思いますが、もしも何か症状がでた場合かぶせてあるものを又変更するのは比較的簡単な事でしょうか?
歯根破折など何か影響は考えられますか?

まずはきちんとセメントでつけなければ良いと思います。
いわゆる仮着であれば簡単にはずせます。
18K20Kの金の他の成分が問題になります。


>AAGCガルバノクラウン(中が24金)というのがあるそうですが、表面が金属でないので数年ももたずに割れることは良くあるのでしょうか?
>又、金額もかなり高そうですが、アレルギーのある人には良いとおもわれますか?

AGCガルバノクラウンは上がセラミックのので、セラミックの厚みが無いと割れることはあると思います。
また、オールセラミックでも良いと思います。


>B18Kや20Kや内側24Kなど希望した場合、今の歯科で取り扱いがない場合他院に電話してアレルギーありといった場合は18Kなどの詳しい材質は教えて頂けるものでしょうか?(金銀銅以外のものも含まれているようですので)

できると思います。
金属であれば聞くべきだと思います。金属メーカーで金属の種類は分かると思いますし、技工所にも知らせて他の金属が混ざらないように注意を促すほうが良いかと思います。

しかし、金属にこだわるよりもe-MAXなどのセラミックのほうが金属がゼロですから安心だと私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 20:11:40
こんばんは。カワサキです。

>@について

コアを除去するのではないですから、歯根破折の心配は、少ないと思います。
支台歯への、多少の、ダメージは、あると思います。
(仮着;仮止めで、経過をみればいいと思います)


>Aについて

個人的な経験ですが、割れやすいと思います。
理論的には、アレルギー対策としては、良好だと思います。

ノンメタル修復(オールセラミック)の方が、好ましいかもしれません。


>Bについて

可能だと思います。
ただ、アレルギーがあるのでしたら、担当の先生が、アレルギー素材を含まない合金を、技工士さんと、連携して、治療に臨むべきだと思います。


金属アレルギーのテストも、できれば、3回くらいは、パッチテストを受けて、慎重に判断した方がいいです。
皮膚科の先生にも、よく相談してみましょう。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-02-25 18:51:05
細見先生・.黒岩先生・加藤先生・川崎先生

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。

やはり金属の場合は詳しい成分を確認した方が良いですね。(アレルギーテストは2回ほどやってみました)

オールセラミックは下の歯が金属の為、割れやすいのか?と思いましたが。
かみ合わせ?によるのでしょうね。

かぶせもののみの変更はリスクは低いとのことで安心しました。お金もかかるのでやり直しはしたくないですが。

参考にさせて頂いてもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございます。
また宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 09:12:21
nakanakanさん


金属に関しては他の先生方のおっしゃるとおりですので、オールセラミックについて補足させていただきます。

オールセラミックが割れることがご心配とのことですが、割れやすいかどうかはひとりひとりのかみ合わせの状態や、歯の形などによります。
また、それらの条件に合わせた歯の削り方、クラウンの設計、かみ合わせの調整などをちゃんと治療すると割れる確率はかなり低くなります。


オールセラミックには沢山の種類が有るのですが、最近の「ジルコニアフルカウンター」というものであれば「ジルコニア」を削りだしたものですので、ほとんど割れることはありません。

ジルコニアフルカウンターの中にも種類(メーカー)がたくさんあり、それぞれ特徴があります。
新しい材料なので、たくさんの種類を扱っている歯科医院は少ないかもしれませんが、ご相談してみてください。

アレルギーが良くなりますように!

助言 助言1
助言者: taganonさん
助言日時:2013-02-27 19:00:33
秋馬先生

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。
かみ合わせの調整が重要で、割れる確率も低くなるのですね。

ジルコニアフルカウンターですか・・いろいろな材料があるのですね。
さらに良く考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル アレルギーがある場合の6番7番のクラウン再治療の材質は?
質問者 nakanakanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯科金属アレルギー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい