[写真あり] 八重歯と出てきた前歯の治療、歯列矯正かインプラントか?

相談者: あたしあここさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-25 21:36:35
はじめまして。

昔から歯列矯正を考えているものです。

八重歯がきになるのと、昔より前歯2本が少しずつ出っ歯になってきてるような気がします。
そういうことはありえるのでしょうか?


あと前歯二本の歯と歯の隙間(表側)が虫歯になって以降詰め物して色が変わってきたら変えてっていう感じで綺麗じゃないです。

この様な場合前歯2本をインプラントにしたほうがきれいにたもっていけるのでしょうか?
あまり歯は抜きたくないのですが。。


インプラントをした場合と普通に矯正した場合の治療期間と金額が知りたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 23:02:52
>八重歯がきになるのと、昔より前歯2本が少しずつ出っ歯になってき
てるような気がします。
>そういうことはありえるのでしょうか?

歯周病がすすんでくると、前歯が出てくる感じになることはあります。
以前の写真などで比較すると出ているか分かるかもしれませんね。


>あと前歯二本の歯と歯の隙間(表側)が虫歯になって以降詰め物して色が変わってきたら変えてっていう感じで綺麗じゃないです。
>この様な場合前歯2本をインプラントにしたほうがきれいにたもっていけるのでしょうか?
>あまり歯は抜きたくないのですが。。

抜歯までして行うものではないと個人的には思います。
自費で綺麗に詰めてもらえば良いかと思います。




>インプラントをした場合と普通に矯正した場合の治療期間と金額が知りたいです。

全体をみてみないとはっきりは分かりませんが、インプラントよりは矯正の方が綺麗になると思います。

インプラントも前歯二本で70-100万円位で矯正も大体同じ位だと思います。
裏側矯正ですともう少し費用はかかると思います。


自費治療ですから費用は歯科医院毎に異なりますし、お口の状態によって適応かどうか、治療期間も異なってきますので、まずはかかりつけの歯科医院でみてもらって相談してもらいましょうね。

また、セカンドオピニオンなど他院での相談も行ってから決めてもよいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 08:40:54
ご相談ありがとうございます。


>八重歯がきになるのと、昔より前歯2本が少しずつ出っ歯になってき
てるような気がします。
>そういうことはありえるのでしょうか?


ありえます。
歯並びに凸凹があると、隣の歯の圧力で押し出されていくことがあります。
もしそうであれば、これからも続く可能性があります。



>インプラントをした場合と普通に矯正した場合の治療期間と金額が知りたいです。


金額的にはあまり変わらないはずです。

結果的には、矯正治療のほうが、きれいになって良かった! と思える年数が遥かに長いと思います。


二つの治療を同時に受けて比較することができませんから、ご自身で想像することは難しいとは思います。
しかし、我々はだいたい想像ができるからです。
しかも、後から抜歯することはできますが、先に抜歯してから後悔しても元には戻せません。


前歯の詰め物はとてもきれいにできます。
まるで初めからきれいだったように。
そして正しい予防を受ければ、もう虫歯なんてできなくなります。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-26 09:00:33
抜歯をするのはよくないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あたしあここさん
返信日時:2013-02-26 18:00:51
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤様

ご回答ありがとうございます。

歯周病がすすんでくると、前歯が出てくる感じになることはあります。
以前の写真などで比較すると出ているか分かるかもしれません。

そうですか。
前歯二本でる可能性はあるんですね。恐ろしいです。
普通の写真(以前と今)を見ててやはり出っ歯になっているような気がします。
歯列矯正まじめに検討してみます。


料金はやはり高いですね。
ちなみに歯科ローンはアルバイトでも組めるのでしょうか??




国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら様

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。。
出っ歯の進行は防ぎたいです。

抜歯はあまりしないほうがいいんですね。
そうですよね。健康な歯があるのですから。
抜歯なしで歯列矯正検討してみます。




松山歯科医院東京都武蔵野市)の松山様

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
インプラントはしない方向で考えてみます。



タイトル [写真あり] 八重歯と出てきた前歯の治療、歯列矯正かインプラントか?
質問者 あたしあここさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中