過剰歯の影響で前歯の永久歯萌出遅れ。開窓術予定だが疑問多数

相談者: さくらきれいさん (8歳:女性)
投稿日時:2013-02-26 16:05:13
8才3カ月の息子ですが、パノラマ写真レントゲンから、上前歯の右側の歯茎に、過剰歯が1本あるのがわかりました。

今の時点では、どの歯が過剰歯が判断ができないようですが、おそらく上前歯・右2番目の歯が、どちらか過剰歯かなと言われました。

その影響で、上前歯・右1番目の永久歯が約半年たっても生えてこないので、歯茎を切って(開窓と言われました)永久歯が出やすいようにしましょうと言われ、近日に予定しており、日が切迫していて、不安になっています。
 
不安なことをまとめると、

@自然に永久歯が出てくるのを、もう少し待つことはできないのか。
(今 現在、上前歯・右側の歯茎が白っぽく、少し膨らんでいます。)

A開窓というのは、切ったところは、すぐに肉がひっつかないように、何かコーティングのようなもので固定するのですか。
切った後は、痛みはありますか。
見た目は、どんな感じになるのですか。

B過剰歯を、先にとってから、永久歯が出るのを待つほうがよいのか。

(先生からは、自院ではCTが撮れないので、近くの総合病院を紹介するので、過剰歯の位置を確認するために、夏あたりに撮りに行ってほしいと言われています。過剰歯を取る手術も、自院ではできないので総合病院と言われました。)

手術は保険がきくそうですが、CTを撮るのは、保険がきかないかも・・・と言われましたが、病院によって異なるのでしょうか。

Cもし、開窓して様子を見ても、うまく永久歯が出なかった場合、次の手段はどういう方法があるのでしょうか。

D開窓して、うまく永久歯が出た場合、左右で歯の生え始めの歯茎の高さがずれて、見た目が悪くならないか。

かかりつけの先生以外の先生の御意見も参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。


【今までの経過】

乳歯の時から、受け口で、平成24年8月からチンキャップという矯正器具をつかっています。

今、永久歯が出てきていない、上前歯・右1番目の乳歯は、平成24年9月に、少しぐらついている程度でしたが、麻酔をかけて抜きました。

(理由は、前歯がひっかかって、チンキャップの効果が出ないとのことで、受け口を治すために、早めに乳歯を抜きました。)

上前歯・左1番目は、正常に永久歯が生えており、この歯は、下の前歯より前に出てきて、かぶさっています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-26 16:22:05
>@自然に永久歯が出てくるのを、もう少し待つことはできないのか。

実際に診てみなければ判断できませんが、過剰歯の為に萌出が遅れているのではない様に思います。

自然萌出を待つかどうかは主治医の判断ですが、大体上顎中切歯は6歳頃に生えてきます。


>A開窓というのは、切ったところは、すぐに肉がひっつかないように、何かコーティングのようなもので固定するのですか。

特に歯茎を切りっぱなしだと思います、見た目は特に問題は無いと思いますが。


>手術は保険がきくそうですが、CTを撮るのは、保険がきかないかも・・・と言われましたが、病院によって異なるのでしょうか。

保険は効くと思いますが(私見)


>Cもし、開窓して様子を見ても、うまく永久歯が出なかった場合、次の手段はどういう方法があるのでしょうか。

矯正で引っ張り出す手段が有ります(自費


>D開窓して、うまく永久歯が出た場合、左右で歯の生え始めの歯茎の高さがずれて、見た目が悪くならないか。

気にされる事ではないと思いますが、歯茎の高さは歯槽骨の位置で決まります、どうしてもと云うならそろえる方法は有ります。


>B過剰歯を、先にとってから、永久歯が出るのを待つほうがよいのか。

個人的には過剰歯とは別に考えた方が良い様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 16:28:41
>@自然に永久歯が出てくるのを、もう少し待つことはできないのか。

診察してみないと待ってもよいか積極的に萌出を促した方が良いかは判断できません。
ですが、反対側の歯が生えてから半年たっているのであれば開窓してもよいかとは思います。


>A開窓というのは、切ったところは、すぐに肉がひっつかないように、何かコーティングのようなもので固定するのですか。

通常はコーティングなどはせずにそのままです。
痛みもほとんどないか、痛み止めで耐えられるくらいかと思います。

見た目に関してはどういう風に切開するかによるので担当医に直接確認された方がよいでしょう。


>B過剰歯を、先にとってから、永久歯が出るのを待つほうがよいのか。

診察してみないと判断できません。

CTに関しては「その他特段に必要性がある場合」ということで保険が認められるかとは思うのですが、断言はできません。
病院によって異なるというよりも、保険の審査員がどう判断するかによります。


>Cもし、開窓して様子を見ても、うまく永久歯が出なかった場合、次の手段はどういう方法があるのでしょうか。

牽引(矯正治療)なるのが一般的だと思います。


>D開窓して、うまく永久歯が出た場合、左右で歯の生え始めの歯茎の高さがずれて、見た目が悪くならないか。

その可能性も否定はできないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 17:19:17
開窓に関しては、先生方のアドバイスに賛成です。

過剰歯については、年齢的には、1番の根尖の完成もできているころでしょうから、過剰歯であれば早い時期に抜歯してもよいと思いますよ。

ご参考まで。




タイトル 過剰歯の影響で前歯の永久歯萌出遅れ。開窓術予定だが疑問多数
質問者 さくらきれいさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中