ルートカナルの翌日に歯をまた削るのは妥当な処置?(米国)

相談者: さとみ365さん (45歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 13:59:19
こんにちは。

アメリカ在住です。

4日前にルートカナルを専門医で治療しました。

その際、仮の歯に穴を空けて治療したため、その後その仮の歯が外れかけた為、一般歯科へ戻りテンポラリーで接着してもらいました。

ドクターが仮の歯を外した後、私の本来の歯(真ん中から突き出ている部分)を少し削りました。
もうそれしか残っていません。
すみません、うまく説明できなくて。

私としてはこの仮の歯はもう3週間もしていて、また同じ歯をかぶせるのになぜ削る必要があったのかと思うのです。

問題は、その2日後から治療した歯が時々、ズキンと痛くなる事です。

ルートカナルの後はしばらく痛みが伴うもの、と過去のレスで見ましたが、ルートカナル直後に歯を削った事が原因とも考えられますか?


追伸:

ルートカナルに至った原因は歯医者のミスで、ドクターも認めています。

去年11月に2年前に治療したクラウンがかけてしまった為治療を始めたのですが、色々あり神経を損傷させてしまった為で、今の仮の歯は1月下旬に新しく替えたものです。

もうこのドクターは信用できないのですが、今回は全ての治療費を歯医者側が負担してくれるので、最終のクラウンをかぶせるまでは通院する予定です。

最終のクラウンも、全く以前の様に痛みや違和感がなくなるまでは行うつもりはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 14:05:58
>問題は、その2日後から治療した歯が時々、ズキンと痛くなる事です。
ルートカナルの後はしばらく痛みが伴うもの、と過去のレスで見ましたが、ルートカナル直後に歯を削った事が原因とも考えられますか?

先生が必要だと思ったので削ったんだと思いますよ。

特に不思議な感じはしませんが、その治療が正しいかどうかはここでは判断できませんのでね^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 15:17:16
ご本人が違和感を感じなくても、歯医者の方で削った方が良いと判断する場合は少なくありません。

ただし、削る場合は事前に承諾を得る必要はあるでしょうが。

仮歯の下のご自分の歯を削った理由は、仮歯の厚みがもう少し欲しかったからかもしれません。
それで症状が出るとは思えません。
却って歯が長い方が歯が割れてしまう危険性は大きいと思います。
仮歯が外れ易くなる可能性はあります。

別の問題ですが、治療を続けて受けている以上、治療者の事をある程度信じないと、良い治療は受けられないような気がします。
不信感の上に良い治療は成り立たないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとみ365さん
返信日時:2013-02-27 11:46:30
井野先生、高橋先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

確かに高橋先生のおっしゃる通り、ドクターに不信感を抱いてしまったが為に出た疑問です。

歯医者側のミスですが、誠意を尽くしてくれているのは感じています。

ルートカナルから1週間経ちますが、まだdiscomfortもあり、時々歯も痛むのでまだ通院は続きそうです。
気持ちの切り替えが必要そうですね。
ご忠告ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとみ365さん
返信日時:2013-03-30 22:12:42
注:後日、お礼の投稿を頂きました

****

こんばんは。

先月、先々月とルートカナルの治療について投稿させて頂きました。

アメリカ在住で、生まれて初めてのルートカナルでした。
それも歯医者のミスだったので、気持ち的に納得するのに時間が掛かりましたが、この経験を通して、いかにオリジナルの歯が大切なものなのかが、良く分かりました。

今まではルートカナル、インプラントなどは自分には関係ないものだと思っていたので、正直なところ、それらが何の事なのか良く分かっていませんでした。

友達からインプラントして大変だった、と聞いても、「そうなんだ〜」程度にしか考えていませんでした。

今回自分がルートカナルをするに当たり、自分なりにどういった治療をするのか調べ、それも永久ではなく、いづれやり直しか、ブリッジ、インプラントをしなければならない等、色々勉強になりました。

治療後、3週間程は違和感や歯の痛みもあり、それも個人で差がある事も知りました。
初めての事だったので毎日心配で心配で、大変なここ2ヶ月でした。
今は違和感もなく、忘れた頃に微々たる歯の痛みを伴う程度で、毎日快適に過ごしています。(クラウンはまだ仮の状態でセメントしてありますが)

このサイトで日本とアメリカの治療の差、日本は保険を通せば費用は安いが、それ故に満足のいく治療を受けるのが難しい事なども知る事ができました。

神経を抜いてしまったものはもう仕方の無い事なので、気持ちを切り替え、このルートカナルの歯、そして残りの歯を大事にケアして行こうと思います。

ご回答下さった先生、どもう有難うございました。

因に、治療した歯を長く保たせる為にはどのようなケアが大事なのでしょうか。
「どのようなケア」云うより、それも個人差なのでしょうね。。
きっと。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 22:12:42
こんばんは。カワサキです。

『予防に勝る治療なし』であります。

@ 日々のご自宅での歯磨き(セルフケア)
A 定期的な歯科医院での検診PMTC(プロケア)
B 生活習慣・食習慣

などの予防に力を入れましょう。

ご自身のお口の状態に応じた、メンテナンス・歯磨きの仕方や、生活習慣などについて、歯科医院で相談してみるといいと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとみ365さん
返信日時:2013-03-30 22:13:25
川崎先生、

予防が一番なのですね。

ご返信有難うございます。



タイトル ルートカナルの翌日に歯をまた削るのは妥当な処置?(米国)
質問者 さとみ365さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中