[写真あり] 口元が飛び出し閉じにくいが保険で治せますか

相談者: 悩み事さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-02-26 23:44:47
こんにちわ!

最近口元が気になってマスクとかしてしまいます。
色々調べたのですがなんで飛び出てるか理由もわかりません。

歯並びもそんなに悪くわないとおもうし。

口を閉じるには意識しなくは閉じれないし、もともと唇もあついので口元が飛びでてるから余計あつくみえるし、あごに梅干しじょうのシワもできてます。
全てなおしたいのです。

また保険適用はできますか?


わかる範囲でいいので教えていただけないでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-26 23:50:41
>口を閉じるには意識しなくてわ閉じれないしもともと唇もあついので口元が飛びでてるから余計あつくみえるしあごに梅干しじょうのシワもできてます。全てなおしたいのです。

何を治したいのか写真からは解りませんが、基本的に審美的な問題の様に思います。
だとしたら治療は保険給付外だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み事さん
返信日時:2013-02-27 00:01:54
口が閉じずらいのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み事さん
返信日時:2013-02-27 00:21:01
最初は審美てきなめんで調べだしました。

そしたら顎変形症とかがでてきてそれの可能性はないのかなとおもって質問をしました。

いま情報を集めすぎてこんがらがってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 07:40:33
悩み事 さん、おはようございます。

歯並びもそんなに悪くわないとおもうし。

その辺りも含め、矯正歯科で一度ご相談になってみてはいかがでしょう。

何か手掛かりが得られると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 08:16:35
悩み事さん、こんにちは。
口元のこと、すごく悩んでいる様子が伝わってきます。

アドバイスできることとして、あごの梅干し状のしわですが、下あごに対して、上あごが前に位置しているときにできます。
下あごを無理に前に持ってこようとして、筋肉が緊張してしまうのです。

お口を閉じづらい原因もそのへんにあるような気がします。

現状を把握しているわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、口元のでっぱりを改善するには、矯正治療が必要なように感じます。

ご自身で色々調べると不安が増すだけだと思います。

矯正科を受診し、診断してもらい、どんな治療が必要なのかを説明してもらってみてはどうでしょうか?
悩みが少しは解決する方向に向かう気がします。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-02-27 11:28:09
写真を拝見すると、上下唇の突出、頤の梅干し状のしわがみられます。
それに伴う口唇閉鎖機能不全がありそうです。

おそらく抜歯を前提とした矯正治療で、改善できると思いますが、矯正治療は自費診療となります。


もし下顔面が長いことも大きな問題でしたら、顎変形症という診断名が付くのなら、顎矯正手術を併用した矯正治療で改善できるかもしれません。
この場合は保険適用が可能です。

顎変形症の保険治療を取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。




タイトル [写真あり] 口元が飛び出し閉じにくいが保険で治せますか
質問者 悩み事さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中