しばらく使わなかったナイトガードについて

相談者: mai02さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-03-02 02:04:13
ナイトガードについて質問させて頂きます。

私はおととしの秋ごろに歯軋りが原因で歯が痛み、ナイトガード(透明で硬いゴム質のマウスピース)を作ってもらいました。
数ヶ月は使用していたのですが、私生活が忙しくなり使用を忘れがちになってしまい、その頃には痛みもなくなっていたので使用をやめてしまいました。

昨年の秋ごろ、以前痛んだ箇所と同じあたりの歯茎に白く膿が出てしまい、歯科で治療をしてもらいました。
(歯に穴をあけ消毒し、歯茎に出ていた膿は焼きました)

その治療は一旦は完了したのですが、また最近同じ場所に白い膿のようなものが小さく歯茎に出てきたため歯科にかかったのですが、以前に比べ膿の範囲が大分小さくなっていたため、噛み合わせの調節だけとなりました。

そこで、これも歯軋りが原因だと思われるので再度ナイトガードを使おうと思ったのですが、心配な点があるのでこちらで質問をさせて頂きました。

噛み合せを調節した為新しいものを作ったほうがいいか
・以前のものを使用する場合、衛生的には大丈夫か


使用していたときは、朝はずして流水で洗って水をいれたタッパーで保管していました。
使わなくなってからは、数ヶ月に一度水を交換した程度で特に消毒などは行っていませんでした。

通常の保管方法は他の方の質問でわかったのですが、しばらく放置していたため、特別な消毒などが必要でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 06:55:19
噛み合せを調節した為新しいものを作ったほうがいいか

新しいものを作った方が良いかもしれませんね。
その前に、自分で判断するのでなく、かかりつけの先生にみてもらって必要かどうか判断してもらって下さいね。


>以前のものを使用する場合、衛生的には大丈夫か

保存状態にもよって変わってくるので、ネットで大丈夫とは言えないかと思います。


このようなネットで判断出来ない内容では、直接かかりつけの先生に聞くことが一番よいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 08:26:45
mai02 さん、おはようございます。

>これも歯軋りが原因だと思われる

診ていただいた歯科医師の判断によるものでしょうか。

歯軋りが原因で歯茎に白く膿が出るとは考え難いと、私は思うのですが・・・


差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は出来るだけ接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

私見ですが、そもそもナイトガードを使用しなくても良いようになるような気がしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 08:41:49
>また最近同じ場所に白い膿のようなものが小さく歯茎に出てきたため歯科にかかったのですが、以前に比べ膿の範囲が大分小さくなっていたため、噛み合わせの調節だけとなりました。
>そこで、これも歯軋りが原因だと思われるので再度ナイトガードを使おうと思ったのですが、心配な点があるのでこちらで質問をさせて頂きました。

文面からは、僕には膿の原因が、歯軋りや噛み合わせだとは思えないのですが…

なぜ膿が出ているのか?
原因は?
再発を防ぐために必要なことは?

以上について、担当の先生からしっかりと説明を受けてみてください。

私見ですが、僕もそもそもナイトガードを使用しなくても良いようになるような気がしています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 12:50:31
mai02さん、こんにちは。

小林先生、田尾先生と同意見です。

膿がでてくる原因を突き止め、膿を止めるためには本当にナイトガードが必要か。
その他の治療が必要ではないのか。
担当の先生とご相談してみてもいいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai02さん
返信日時:2013-03-02 14:18:02
加藤先生、小林先生、田尾先生、山田先生、ご回答有難う御座います。
個別にお返事を返せず申し訳ありません。

膿が溜まった原因についてですが、歯科の先生に

「圧力がかかると炎症を起こして膿が溜まる」

と言われたため、てっきり歯軋りが原因と思い込んでいました。

こちらの先生方の仰るように他に原因があるかもしれませんね。
歯軋り以外の原因がないか、再度診てもらおうと思います。

その際に古いナイトガードも見せて、使用の必要性や新たに作るべきかを相談しようと思います。

とても助かりました。
ご回答頂いた先生方、回答の支持をして下さった先生方、どうも有難う御座いました。



タイトル しばらく使わなかったナイトガードについて
質問者 mai02さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中