歯内療法専門医・指導医なら根管治療を得意としているか?

相談者: ポンポンさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-03-02 17:13:37
こんにちは、はじめて投稿します。
歯の悩みで憂鬱な毎日です。。。


この度、以前より歯科医より指摘されていた右上5番(10年前に抜髄済み、歯根以外大部分は義歯)の根の先にできている嚢胞の治療に入りたいと思っています。

この嚢胞はレントゲンではっきりと根先に丸く確認でき、激痛はありませんが、どんより重たい感じをしばしば感じます。


ちょうど反対の左5番が昨年に同じ症状となり、右より放置している期間が長いこともあったせいか、最終的には歯根破折となり、抜歯インプラントという処置を行いました。



現在別の歯の治療でお世話になっている歯科医には、その左5番の歯根破折・抜歯後のインプラントを目的としてお世話になり出したのですが、何となく印象として外科的措置が大好きな先生のようで、この嚢胞についても

歯茎の上から歯の根を切除するしかないですね」

とレントゲンを見ておっしゃっていました。


もうなるべく外科的手術は避けたいですし、今回この歯は根管治療の専門医に診てもらいたいと思っています。
色々と調べた結果、歯内療法学会という根管治療の専門学会があるようで、その専門医・指導医の先生に診ていただこうかなと思っています。

ただ、根管治療を得意とHPで書かれている歯科医は必ずしも歯内療法の専門でもないようですが(むしろ歯内療法学会に属されているせんせいは少ない印象です)、それでもやはり歯内療法学会の先生は、その分野のスペシャリストであるという理解でいいでしょうか。。?
(その先生も結構お年を召されているいうですが…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 17:35:13
基本的にはその通りでよろしいかと思います。

少なくとも学会専門医であれば「根管治療に精通されている」と考えて良いかと思います。


>むしろ歯内療法学会に属されているせんせいは少ない印象です

日本口腔インプラント学会や日本口腔外科学会、日本歯周病学会などに比べマイナーな学会ですからね…。^_^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 17:38:30
ポンポン さん、こんにちは。


http://www.google.co.jp/search?q=%8E%95%93%E0%97%C3%96@%8Aw%89%EF+%90%EA%96%E5%88%E3&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

をご参考になさってみてはいかがでしょう。

同様の質問が過去にあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンさん
返信日時:2013-03-02 17:48:49
櫻井先生
小林先生

いつも当サイトでお見掛けする先生に早速ご回答いただけ驚きです。。
ありがとうございます。

では、安心してその先生に相談してみたいと思います!



タイトル 歯内療法専門医・指導医なら根管治療を得意としているか?
質問者 ポンポンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中