親知らずを1日で4本抜いて大丈夫でしょうか?

相談者: 大好きかぴさんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 22:26:54
こんばんは、お世話になります。

左右下8番が痛く歯科受診したら

歯肉の中に横に生えているため口腔外科抜歯したほうが良い。
左右上8番は、生えているが、将来虫歯になりやすいため一緒に抜いた方が良い。
1泊2日の入院手術で済むから」

と言われ紹介状をもらい、口腔外科に行くことになりました。

1日で、4本抜いても大丈夫でしょうか?

現在虫歯にもなっていない左右上8番抜いた方が良い歯科医師の意見と、将来的移植とかのために取って置いた方が良い意見も見ますどうしたら良いでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 22:35:32
>1日で、4本抜いても大丈夫でしょうか?

担当の先生が大丈夫と言うのならば大丈夫だと思います。
ただし、全身麻酔になるので、全身麻酔のリスクはありますね。
心配であれば局所麻酔で、一本一本抜歯するか、左右の二回に分けても良いと思いますよ。


>現在虫歯にもなっていない左右上8番抜いた方が良い歯科医師の意見と、将来的移植とかのために取って置いた方が良い意見も見ますどうしたら良いでしょうか?

移植であればすでに奥歯臼歯)が抜歯されブリッジになっていたり、根の治療をされていたら、将来移植することもあるかもしれませんが、現在虫歯も無い状態でしたら、現状が維持できれば問題が起きにくいので移植の可能性は少ないと思います。

上下で親知らずが噛めているのなら、抜歯はしなくても良いかもしれませんね。
不安であれば他の先生の意見を聞く意味で、セカンドオピニオンを受けたらどうでしょうか?

ネットではお口を見れないので診断が出来ないので、みてもらうのが一番良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 23:04:46
ご相談ありがとうございます。

入院して、全身管理するのであれば、4本一度でも大丈夫です。
全身麻酔か、より安全な静脈内鎮静法で、楽な気持ちで終わります。

もし、急いでいない場合は、1本ずつか、2本ずつを通院で抜歯することがふつうではあります。


親知らずを移植用にとっておく考えもありますが、他の歯を本当の予防医療でむし歯を根絶しておけば、横に生えて危険な状態を続けなくてすみます。



なお、親知らずの使い道はもう一つあります。
それは歯髄細胞バンクです。
親知らずの神経を冷凍保存します。


将来、大病や大けがで身体を修復する必要が出たときに、保存しておいた自分の細胞で、内臓など身体の部分を再生したりして治療に利用する最新療法です。

ふつうは骨髄から幹細胞を取り出しますが、実は乳歯とか若い親知らずの神経には骨髄よりも、幹細胞が多く含まれている宝庫だということが発見されたからです。


したがって、抜歯するときにバンクへ予め予約しておくと、抜歯直後の神経が活きている内に細胞を保存することができます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 09:10:47
>1日で、4本抜いても大丈夫でしょうか?

抜いても僕も大丈夫だと思います。 
入院してのことだと思うのですが、顔が腫れると思います。(両方です)

大体は、片方ずつ2回に分けるか4回に分けて外来通院で局所麻酔で行うことが多いですが、多忙だとか一気に終わらせたいというかたは、全身麻酔で行っていますよ。

しかし、おいておいたほうがということに関しては、さがら先生が書かれていますので、参考にしてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 09:54:43
大好きかぴさん さん、こんにちは

>1日で、4本抜いても大丈夫でしょうか?

入院しての治療であれば問題ないと思います。
ただ、一度に4本抜くとなるとそれなりに腫れや痛みは大きくなります。


>現在虫歯にもなっていない左右上8番抜いた方が良い歯科医師の意見と、将来的移植とかのために取って置いた方が良い意見も見ますどうしたら良いでしょうか?

現在抜歯すべき歯あるいは抜歯になりそうな歯がなければ、移植のことは考えなくてよいと思います。

それよりも親知らずがあることでのデメリットのほうが、大きい場合は抜歯すべきでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 12:18:38
直接拝見しておりませんので、私個人の感想ですが、移植適応になる様な親知らずは、一般の方が思っているほど適したケースが多くありません。

根っこが短くて、もしくは形がいびつで 適さない事も多いのです。

紹介先の口腔外科で担当医に ご質問の内容を診察の上で、ご相談されるのが、一番確実ではないか?そのように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 19:14:13
非常に個人的な意見かもしれませんが、全身麻酔下の抜歯はなるべくなら避けられるほうが無難に思います。




タイトル 親知らずを1日で4本抜いて大丈夫でしょうか?
質問者 大好きかぴさんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日