ブリッジにしたら出っ歯のようになり噛み切れない (インドネシア)

相談者: creamさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-27 20:09:42
はじめまして。
現在マレーシアに在住しております。


日本にいるときに左1の歯がぐらぐらし診断していただいたところ、歯軋りがひどいため根元に皹が入ってしまっているのでインプラントが必要とのことでした。

金額的にも70万から90万ということで即決できず悩んでいたところ海外移住が決まり、インプラントする時間もないので放置してきました。


仮歯は作ってもらっていて両隣の歯右1と左2にしっかり付くようボンドのようなもので固定されていました。

しかし、硬いものを噛んだ際またぐらぐらするようになりこれは歯医者さんに行くしかないと行きました。


そうすると即ブリッジと言われ日本でブリッジはよくないと言われていたので戸惑いましたが、あまりにも大丈夫だ安心しろと言われその場でしてしまいました。

そこから問題発生で実際にブリッジをつけたところ、まず健康な歯を削られたようで右2が痛みしみるのです。

さらに歯の裏の歯茎に隙間ができ、歯が今までより出っ歯になり、食べものが噛み切れなくなりました。
そのことを伝えても今までの実績がある!と言い張り認めてくれません。


最近歯茎の異常も見られ早く他の歯科でやり直しをしたいと思っているのですが、正直怖くて歯医者選びができません。
選ぶ際のアドバイス、また治療するときの注意点などありましたらお教え願えますでしょうか。
長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 20:29:57
ご相談ありがとうございます。

貴重な経験をされましたね。

歯の治療とは、とりあえず身を削らせてみて善し悪しを判断しようとすると、痛い目に合うものです。
削る前に、治療のゴールをイメージさせてもらうことが大事です。


つまり、治療前によく説明してくれ、今までもその歯科医師自身の実績と写真などの症例を見せていただけると、イメージを作りやすくなります。


さらに説明で信用できるかどうか、いくつか判断基準があります。

それは、良いことばかりを言う場合は、眉に唾して用心しましょう。
次に、全ての歯科医療には,良くなることと同時に欠点やリスクを伴わないものは無いこと、そしてそのデメリットについてももらさず説明してもらえるかどうかです。

そして,治療のゴールについても、目先か長期の将来かという時間の基準についてもはっきりと説明してくれるとさらに安心です。



できれば、病気の後始末に終始するのではなく、健康のためという大きな視野で、今の問題解決に取り組む、というポリシーがあれば理想的です。

つまり、歯を入れれば終わり、というのではなく、歯を入れることはその後の健康な生活の再出発だ、その後の対応のほうがもっと大事だ、という考えです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 22:24:45
こんばんは。カワサキです。

異国の地での、治療、心細いですネ。
お気持ち、お察しいたします。


僕の医院にも、インドネシアと、日本を行き来する患者さんがいますが、お話をうかがう限り、やはり日本の(歯科)医療のレベルは、高いと思われます。

日本とは、基準が異なることを、前提に、説明を受けた方がいいと思います。


また、現地の大学病院など、ある程度、設備・スタッフが整った所で、説明を受けた方がいいと思います。

もし、可能であれば、応急的な治療を現地で受けて、日本に帰国する際に、集中的に治療を受けるのも、一方法です。
(僕の医院の患者さんも、そのようにしています)


ご参考までに。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 23:16:30
さがら先生がおっしゃるように、治療のゴールが見えていると分かりやすいと思います。

これは、治療方法を術前に聞くことと治療中も言えると思います。
この場合ですと仮歯時の形やしみるなどの状態です。
仮歯で問題無いことを確認してから最終的な歯を入れることです。


また、かぶせものは技工士さんの技術も大きいですね。
かぶせものの写真などが見せてもらうのも良いかもしれませんね。




タイトル ブリッジにしたら出っ歯のようになり噛み切れない (インドネシア)
質問者 creamさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
インドネシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中