歯科でのレントゲン、肌や頭皮が急に老化するような影響はないのか?

相談者: FMWyoさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-02-27 23:38:32
マウスピースがあってない気がして、歯医者さんを変えて、セカンドオピニオンを求めたいと思っていますが、レントゲンをまた撮りなおすのが体によくないのでは?と思って、踏み切れません。


美容的なことも気にしてしまうのですが、お肌や頭皮が急に老化してしまうとか、そういう影響はないのでしょうか?

最近はデジタルだからと言われても、よく分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-27 23:41:57
歯科用のレントゲンの被曝量は極々微量なので問題にはなりません、ご安心ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 23:47:08
こんばんは。カワサキです。

被曝量は、ゼロではないですが、まず、気にすることはないです。

一度に、数千枚の歯科レントゲンを撮影しない限り、問題はないです。

詳しくは、『東京都歯科医師会HP;レントゲン写真と被曝』を参照して下さい。



また、蛇足になりますが……

セカンドオピニオン”とは今の担当医より資料等を借りた上で別の医院に治療上の意見を伺いにいくことで、意見を聞いた後は現担当医のもとに戻り、治療方針を決めていく事です。

自分の意志で、他院を受診することとは意味合いが異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FMWyoさん
返信日時:2013-02-28 11:02:01
ありがとうございます。

そんなに気にするほどの量でもないのですね。


一年くらい前のマウスピースが合わなくて、マウスピースを使う主義と使わない主義の先生がいるみたいで、他院に行くことで混乱しないか心配ですが、今の現状ではやはり心配なので、他の先生に診て貰うのも大事かと思っています。


因みに、顎も開ける時にカクカク言うときがあり、顎関節も診て貰いたいのですが、その場合のレントゲンも微量なのでしょうか?

何枚も撮りますか?
この場合は普通のX線と同じになるのですか?
気にするほどの量ではないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 15:40:55
FMWyo さん、こんにちは。

>何枚も撮りますか?

向きを変えて何枚か撮ることも想定されますが、それとて一日に何十枚もにはならないかと思います。

必要と判断されたら、その分だけ撮っていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FMWyoさん
返信日時:2013-02-28 19:31:09
ありがとうございます。

あまり、レントゲンに関しては気にしない様にします。



タイトル 歯科でのレントゲン、肌や頭皮が急に老化するような影響はないのか?
質問者 FMWyoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中