7番を抜歯してから約5、6日後に出てきた骨の対処方法(マレーシア)

相談者: ブロッサムさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-02-28 17:06:33
こんにちわ、投稿するのは初めてです。

今までも何度か歯医者に行ったことはありますが、いきつけの歯医者さんでは丁寧に説明してくださる先生が対応してくださっていたので、一度も他の人に聞く必要性を感じたことがありませんでした。

只今短期留学でマレーシアにいるため、違う歯医者さんにいかざるをえませんでした。
帰国は数ヶ月先なのですが、それまで我慢できないと思います。
この歯医者さんでは、皆さん英語を話すので言われていることはわかります。
学校もあるので、できればこの歯医者さんでことをすませたいのですが、、、

1週間ほど前、右上7番の歯を抜歯しました。
抜歯してもらうさいほとんど何も説明がなく、虫歯がひどいから抜く必要性があると言われ抜くことになりました。 
専門家にこうだといわれると自分には知識がない分、どうしてもたくさん質問することに気が引けてなりません。

抜歯の最中に銀歯かぶせ物?)ではいけなかったのか聞けばよかったなと後悔しました。
しかし、覆水盆に返らず仕方がないので、これからのケアに専念しようと思った矢先、食事をしているときだけ痛みを感じるようになりました。

舌で確認してみるとなにか硬いものを感じました。
一昨日、歯医者いくとそれは骨で、抜いたほうがいいといわれました。

骨の存在自体が痛みを引き起こしてるというよりは、痛みは何かを咀嚼しているとき、その骨にどこかの肉が接触することによるものだと思います。

抜歯後の骨についてなんどかgoogleで検索しましたが、みなさんは削った、かってにポロッととれた、治療してもらったと書いているため抜くことは異常なのか、どれが普通の治療なのかわかりません。

知識がすくないのでよくわからなかったのですが、歯茎が骨を吸収?するとか、、、吸収するものがなく空洞があいてると別の歯の歯茎に影響を及ぼすなど書いてあって、どういった処置をしたらいいのかわかりません。。。

この年で(年をとってからでも嫌ですが)、歯茎がたがたの入れ歯などを必要とする生活などはしたくありません。

どういった処置をすべきでしょうか?

あとその処置後痛みを感じたりしますか?

この2日ろくなものを口にしていません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 18:55:40
ブロッサムさん、こんにちは

抜歯後に骨のような硬いものが出てきたということですが、このようなことは比較的よくあることです。

そしてこれはほとんどの場合、自然に出てきてなくなることが多いです。

どうしてもなくならない場合は、骨を整形しなければなりませんが、ある程度(一か月くらい)の時間は必要だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 23:28:40
>舌で確認してみるとなにか硬いものを感じました。
>一昨日、歯医者いく とそれは骨で、抜いたほうがいい といわれました。

抜くというと残根だったのか、抜歯時の周りの骨が割れて浮いてきたのかと思います。
歯医者さんがぬいたほうが良いと言うならば良いのでしょう。


>骨の存在自体が痛みを引き起こしてるというよりは、痛みは何かを咀嚼しているときその骨に、どこかの肉が接触することによるものだと思いま す。

だとすると、傷口の粘膜がまだ治癒過程なのかもしれませんね。
あるいはTCHかもしれませんね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ただし食事をして栄養をとらないと、傷口の治りも良くないので、取れる食事をしてくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 10:11:45
ご相談ありがとうございます。

>どういった処置をすべきでしょうか?


稀にそういったことが起きます。
ふつうは徐々に自然に凹んでいったり、ぽろりと自然に取れてきます。


>あとその処置後痛みを感じたりしますか?


あえて処置をすれば、その内容や歯科医師ごとに症状が伴うと思ったほうが良いでしょう。


>この2日ろくなものを口にしていません。

ゆっくり気をつけられれば、食事をして構いません。
方針をじっくり相談できると良いと思います。




タイトル 7番を抜歯してから約5、6日後に出てきた骨の対処方法(マレーシア)
質問者 ブロッサムさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中