歯列矯正、ホワイトワイヤーは歯の動きが遅くなる?

相談者: わちゃさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-04 19:37:38
こんにちは。

今日、矯正の相談に行ってきたのですが、上の歯はリンガルで、下の歯は表でセラミックにホワイトワイヤーを入れると言う方向で話をしました。

ですが、下の歯ならホワイトワイヤーと普通のワイヤーでは、目立ちにくさがあまり変わらないし、歯の動きも普通のワイヤーの方が早いと言われました。


普通のワイヤーに白くコーティングしただけなのに、本当に歯の動きが遅くなるのでしょうか?

ホワイトワイヤーの方が値段もちょっと高いので、普通のワイヤーでいいと思うよと言われたのですが、今ネットの写真などを見るとやっぱりホワイトワイヤーの方が目立ちにくく見えます。

でも、歯の動きが遅くなるのであれば、普通のほうがいいのかと迷っています。



どう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 22:59:20
わちゃさん

こんばんは

>本当に歯の動きが遅くなるのでしょうか?

一般的に滑りが悪いために、歯の動きは悪くなると言われています。


>どう思われますか?

僕は普通のワイヤー派です。

ホワイトワイヤーの別の問題点として、コーティングしている白い部分が、何かに当たると剥がれて、中の金属が出てくるそうです。
そうすると時間が経つと、まだらになって、見た目が悪くなることがあるそうです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 23:15:51
>普通のワイヤーに白くコーティングしただけなのに、本当に歯の動きが遅くな るのでしょうか?

コーティングがあり、滑りが悪いので遅くなる可能性がある程度だと思います。

また、ホワイトのコーティングも剥がれると逆にメタルが目立つこともあり、普通のワイヤーの方が良いと個人的には思っています。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 23:33:06
私は使った事が無いので意見する立場にありませんが、伊藤先生が解りやすく回答されている過去のスレッドがありますのでご参照下さい。

歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 23:34:33
わちゃ様、こんにちは。

「ホワイトワイヤを使用して欲しいが、値段も高いし、動きが悪いなら銀ワイヤのほうがいいか」医師からも「下顎は銀でも目立たないと言われている」との事ですね。


私の場合、最近では殆んどホワイトワイヤを使用しています。
理由は目立たないため喜ばれるからです。欠点はすべりが悪いことや、白い色が剥げて汚くなることですが、「すべりがよく剥げにくい」タイプもあり、気にしておりません。

当院では費用は変わらないのですが、費用が高いとなると迷ってしまいますね。
それではお大事にしてください。  
鈴木勝

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 07:00:58
わちゃさん、こんにちは。
ホワイトワイヤーについてお悩みだということですね。

最近は特により審美的な矯正を希望される方が多いように感じています。


ホワイトワイヤーですが、様々な種類があります。
真っ白なものは、白いコーティングがされており、滑りが悪いため、歯の動きの妨げになる可能性があります。

私が使用しているホワイトワイヤーは、コーティングされていないので、機能的には普通のワイヤーと変わりません。
ですが、真っ白ではありません。
患者さんに、実際の使用例をおみせして、多少金額が高くても、少しでも白いワイヤーでの治療を希望される方にホワイトワイヤーを使用しています。


ネットでは、宣伝的なこともあり、どうしてもきれいに見えてしまうものです。
実際に矯正を行ってもらう医院で、使用例をみせてもらい、検討してみることをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 10:14:59
普通のワイヤーでもホワイトワイヤーでも、大勢に影響はないと思います。

ぼくは普通のワイヤーの方が治療がしやすい(コーティングが剥がれたり、使いたいサイズがラインナップされていなかったり)ので、使わないわけではありませんが、ホワイトワイヤーの使用には積極的ではありません。



>下の歯ならホワイトワイヤーと普通のワイヤーでは、目立ちにくさがあまり変わらないし、歯の動きも普通のワイヤーの方が早いと言われました。

これは普通のワイヤーで治療したいという、消極的な提案だと推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-03-05 10:55:40
ホワイトワイヤーを多用している伊藤です。


詳しいことは、田中先生ご指摘の過去ログ

歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください

をご覧ください。


なおホワイトワイヤーといってもいろんな色、コーティング材がありますし、ほとんどはげないロジウム溶着ワイヤーもあります。
(ただ白というよりは、うすい灰色になりますが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わちゃさん
返信日時:2013-03-06 15:27:06
こんにちは。

たくさんの回答ありがとうございました。

白いワイヤーはコーティングしてあるだけと言われて、模型についている実際の物を見せてもらっていました。

乱暴に歯磨きをすると色が落ちてくるとも言っていたので、きっと剥がれ落ちるコーティングなんですね。

それなら動きがはやい普通のワイヤーにしようと思います!


とても参考になりました!!



これから矯正を始めるので、なにかと不安な事を相談させていただく機会もあると思うので、その時はまたよろしくお願いします!



タイトル 歯列矯正、ホワイトワイヤーは歯の動きが遅くなる?
質問者 わちゃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中