[写真あり] 学校の検診では虫歯、歯医者さんでは虫歯じゃないと

相談者: かなちゃろさん (17歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 16:48:38
学校の歯科検診虫歯だと診断され、歯医者さんに行ったところ虫歯ではないと言われました。


一番奥の歯が痛い、と言ったところ

親知らずが生えてきている可能性があり、その影響で痛みを感じている、または成長期の顎の発達による痛みだ」

と言われました。


一番奥の歯は、他の歯にはない黒い亀裂みたいなのがあります。

これは虫歯ではないんでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 17:13:54
こんにちは。

はっきりしたことは言えませんが、担当医が様子を見ても良いという判断をした事には理由があると思います。

もし仮に虫歯が存在しているとしても治療のタイミングは担当医の考え方や治療法にもよるところがあり、一概に何が正解とは言い切れない部分があると個人的には思います。


心配であれば他の医療機関へ相談しても良いかもしれませんね。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 17:31:11
かなちゃろさん、こんにちは。

虫歯か着色かの判断はこの場ではできかねます。

親知らずが生えてきているということを把握しているということは、レントゲンももちろん撮影しているんですよね?
現状を一番把握しているのは、担当の先生なので、それなりの根拠があると思います。


もし納得がいかないのであれば、他の医療機関を受診して、診断してもらうのも一つの方法だと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 18:24:36
小さい虫歯は先生の考え方によって、治療をするしないが分かれることが多いので、今回のように意見が分かれたのだろうと思います。


また、虫歯の判断にはレントゲン写真以外にレーザーによる検査方法があります。

不安や納得がいかないようでしたら、セカンドオピニオンなど他の先生にみてもらってはいかがでしょうか。


参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 18:26:06
学校検診は「スクリーニング」と言って「大丈夫かアヤシイか」を見ています。

決していい加減に見ているわけではありませんが、短時間で何人も、暗いライトの中で見ているので、正確な診断はできません。

「怪しければちゃんと歯医者さんで診てもらってね」

と言う事です。



それに対して歯医者さんは一人の患者さんに(学校検診に比べ)時間をかけて診れるので、しっかりした診断ができます。

その歯医者さんが「経過観察」と言われたのですから、よろしいのではないかと思います。



ちなみに「虫歯だけど削らずに経過観察した方が良い」と言う場合もあると言う事は覚えていてくださいね。
(経過観察と放置は違いますよ)

参考:C1、初期う蝕、初期虫歯

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなちゃろさん
返信日時:2013-03-05 22:21:45
みなさん、ありがとうございました!

ちょっと様子を見てみようと思います!



タイトル [写真あり] 学校の検診では虫歯、歯医者さんでは虫歯じゃないと
質問者 かなちゃろさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(診断)
その他(写真あり)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中