知覚過敏用の歯ブラシと歯磨き粉選びについて

相談者: kei34さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 23:47:59
現在、定期的に歯科に通院(検診)しています。

虫歯はなく、顎関節症噛み合わせの調整、ナイトガードを使用しています。


無意識に噛み締めが強くあるようです。

熱い、冷たい物を食べた時の歯のしみ、歯磨きをしている時歯ブラシが当ると痛い所があるなど自覚症状が多々あり、噛み締めのせいもあり押されて歯茎が下がってきてもいるようです。
歯の表面も削れているようです。

歯科ではしみ止めをしていただいています。
歯磨き粉を変えてみることを提案され「シュミテクト」の試供品を頂きました。


いざ購入しようと思うと知覚過敏用の歯磨き粉が色々あり、どれにしたらいいのかとても悩んでいます。
歯ブラシもどれにしたらいいのかわかりません。

専門科の方の意見として(市販品で)お奨めの歯磨き粉と歯ブラシを教えて頂きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。


お手数お掛けして大変申し訳ありませんが、早急な回答を希望しますので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 07:45:53
シュミテクトを使われていかがでしたか?効果があれば引き続き購入されるのも一つの方法だとおもいます。

歯ブラシ歯並び、磨き方、ブラッシング圧、歯周病の進行程度、歯ぐきの厚み硬さなどを参考にして選びますのでこれという商品を多くの方に簡単に推薦するわけにはいかないので。

個人的な条件としてはヘッドが小さいもの。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 09:11:24
かかりつけで相談するのが一番だと思います。
先生でも、衛生士さんでもkei34さんにあった歯ブラシを選んでくれると思います。

シュミテクトも種類がありますので、聞いてみるか、現在の試供品に効果があるのであれば、同じものにしたらどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 09:55:52
試供品の効果はどうだったのでしょうか。
その結果をお知らせ頂かずに的確な回答は難しい気が致します。


相談者さんの事を定期的に拝見し、一番その状態を判っている担当さんはなんと仰っているのでしょう。

自覚症状が長い事あって色々お手当ていただいて、それでも改善が認められないのに歯磨き剤で相談者さんのお気持ちが晴れるような効果が出るのかなぁと思いますが、まず「至急」にどれか一つを購入されて使用されては如何でしょう。

そしてその商品名をお教えいただいて、その効果の度合いをお教え頂くと良い回答を頂けるかもしれません。



お問い合わせの前段部分をご自分で改善なさると良いのではと思いますが、まず見ないことにははっきりお答えしづらいです。

やはりまず試供品を使ってみての結果が知りたいですね。
そして柴田先生、加藤先生がお書きになられているように効果があればそれを購入ししばらく使用するのが良いとおもます、いずれにしろ直ぐに劇的な効果は現れた経験はありませんが、長く使うと徐々に効果が発現するようです。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 12:38:32
kei34さん、こんにちは

噛み締めの原因としてTCH(tooth contact habit)がある可能性があります。

さらにTCHが知覚過敏症状に関係している可能性もあります。


詳細は

ブラキシズム

で櫻井先生が書いているので参考にしてください。


簡単に言うと歯と歯を接触させる習慣を減らすことで症状が改善することがあります。

歯磨き粉に関してはどれによって変わるということはないように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei34さん
返信日時:2013-03-06 22:57:18
早急な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

歯や歯茎の状態、歯並び、磨きくせ、ブラッシング圧など、それぞれ個々に違うので一概にどの商品がその人に合っているのかわからないので、お勧めることは難しいですよね。
ぶしつけな質問ですみませんでした。


シュミテクトを使ってみての効果ですが実際、よくわからないというのが正直なところです。
以前、市販品を5本使用したことがあり、効果はわからなかったと先生に話したのですが、使わないよりは使った方がいいとの事でした。

歯科でシュミテクトの試供品は3種類(ホワイトニング、プロエナル、歯周病ケア)頂きましたので、とりあえずはそれを使ってみようと思います。


歯ブラシは今までは薬局 で勧められた「オーラ2」の汚れがよく落ちるとの歯ブラシを使っていましたが「シュミテクト超やわらかめ」を購入しなおしました。

超極細毛先で先が細くやわらかい密毛なので敏感な歯と歯グキへの刺激はやわらげます。
ただヘッドが普通のものよりも大きいような気がします。
ハンドルも太めです。

今、よくCMで流れている「デンターシステマ しみるケア」と「ガム。デンタルペーストセンシティブ」が気になっているのですが、とりあえず今あるものを使い終わってから(効果が実感できたか)考えてみます。


本当に色々とありがとうございました。
また、機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 09:55:02
kei34様

早速のお返事有難うございます。
いろいろ試されての上でのご相談だったのですね。

無意識の上でのかみ締めがあるという事ですが、畑田先生のお書きになられている「TCH」についても御留意賜れれば宜しいかと存じます。

参考:TCH、歯列接触癖


僕もこの歯チャンネルの回答者に入れて頂いてから知りました。
是非御一読頂いて、注意頂くことで御努力がより効果を発揮しやすくなると存じます。

早く楽になると良いですね、お大事にどうぞ。




タイトル 知覚過敏用の歯ブラシと歯磨き粉選びについて
質問者 kei34さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中