10年以上前に抜歯した奥歯にインプラントすると顎の骨のズレは治る?

相談者: はな3さん (46歳:女性)
投稿日時:2013-03-02 00:27:24
先日、右下6番、7番を抜歯しました。

別の歯科医院で今後の処置をと、診てもらったところ(初診です)入れ歯は痛くて、口臭は気になるし、顎の骨が弱っていくためインプラントが良いと言われました。

その際に、10年以上前に抜歯した左右上7番も一緒に、インプラントをした方が今後の為にも良いとの事でした。

入れ歯にするか?インプラントにするかで、今後の治療法が違うので、次回来院時までに決めて来るように言われましたが、インプラントは高額な為と手術が怖いのもあり、悩んでいます。

まだ他にも冠が取れてしまったり、根の状態の悪い所もあり、将来的に不安です。

自分的には、左右上7番はそのままで、今悪いところを優先させたいのですが、そのままだと顎のズレは進行するのか?

また、左右上7番をインプラントすれば直るのか?

因に、顎の骨のズレについて言われたのは、今回の歯科医院が初めてです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-02 00:44:18
>診てもらったところ(初診です)入れ歯は痛くて、口臭は気になるし、顎の骨が弱っていくためインプラントが良いと言われました。

痛くない入れ歯も作れると思います。

インプラントでも、メンテナンスに依っては口臭の原因になる事も有ります。
顎の骨は弱っていく(吸収していく)ことは無いと思いますが。


>自分的には、左右上7番はそのままで、今悪いところを優先させたいのですが、そのままだと顎のズレは進行するのか?
>また、左右上7番をインプラントすれば直るのか?

インプラントをしたからと云って、顎のズレ(ズレテいるかどうかは解りませんが)が治るとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 09:06:35
ご自身も感じられていることでしょうが、まずは悪いところを治療して、それから義歯を作ってみてはいかがでしょうか。

悪いところを直して、欠損に対応するのは極一般的な治療の流れと思いますよ。

今回の顎のずれとは、どのような意味なのか確認されてもよいでしょう。
個人的には欠損によるかみ合わせの変化かな?と思いますが。

義歯をお使いになって、どうしても不自由で・・・ということになれば、インプラントも役に立つ。と考えます。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 10:46:07
私、個人の感覚として、やはり片側の奥歯部分義歯を入れている方は顎がズレ易いと感じています。

ご相談者の場合、上左右の7番が欠損と言う理由から顎のズレが出た(本当にズレているとして)、と考えるよりも右下6、7を抜歯になってしまった状況からして、以前からそちらでお食事ができなかった事が原因だと、あくまで想像ですが、解釈してしまいます。

左右対称の欠損は顎のズレの原因になる可能性は低いです。

これからの治療をアドバイスするとすれば、できれば右下6番の位置にはインプラントを入れたいですね。

あと、冠が外れたままは絶対にいけません。
位置がわかりませんがこれも顎のズレの原因かもしれません。

ある程度左右均等にお食事ができるようになれば、顎のズレは問題にならなくなると思います。
片噛みは顎のズレの原因になったりそれを助長してしまいます。

また、7番については顎の位置をより安定させる為にはあった方がいいです。
咬合力の分散になりますし。

右下6番に1本インプラントを入れて、状況が良ければ将来的には上下7番右下7番にも考えてみてもいいかもしれません。

奥歯の力を分散出来る事は、歯(インプラントも含めて)を守る上では好都合です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 22:55:19
博多の児玉です。

入れ歯は痛くて
  
義歯の上手な先生なら、痛くないように作れると思います。
義歯でおいしく食事を味わっている方は大勢います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな3さん
返信日時:2013-03-03 00:19:29
回答ありがとうございます。

高橋先生に相談ですが、(27日にも一度投稿してますが)噛み合わせの関係でインプラントは出来るだけ同時に入れた方がいいと言われたのですが、1本だけでも問題ありませんか?

また、左下6番の根が割れているためインプラントにするのなら、抜歯と同時に行うと言われたのですが、感染とかの心配はありませんか?

実は、左下6番の方が以前から悪く、右側を主に使い食事をしていました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 10:18:42
西山です

そもそも、「顎のズレ」とは何のことを言っているのでしょうか。
その内容によって考え方は違ってくるかもしれません。

漠然としすぎていて、ご自身のイメージしていることと担当医が考えていることがそれこそ「ズレ」ているかもしれません。

もう少し「顎のズレ」について具体的に説明してもらってから考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、顎関節症という疾患でいうと、6,7番の歯の喪失との関連については、強い関連があるという科学的根拠はとぼしいです。




タイトル 10年以上前に抜歯した奥歯にインプラントすると顎の骨のズレは治る?
質問者 はな3さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中