奥歯の抜髄のための麻酔で震えと寒気が出ました

相談者: ひとみ1220さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-03-02 11:31:02
こんにちは。
歯科治療の麻酔のことでご相談させてください。

先週水曜に右の奥歯が痛むため歯医者に行きました。
レントゲンでははっきり写っておらず、下の歯か上の歯か特定出来なかったため、下の歯から麻酔を打ちました。
その後、冷水を口に含むとまだ痛みがあったため、やはり上の歯だったということになり、もう一度麻酔を打ちました。

詰め物の下に虫歯ができ、神経にバイ菌が入り炎症をおこしているのだろうとのことだったため、詰め物を削っておられました。
そうするとまだ痛みがあったため、もう一度麻酔を…ということになったのですが、そこで私が寒気と震えを訴え、中止になりました。
酸素をいれてもらったり、低血糖を疑ってブドウ糖を飲ませてもったり改善しなかったため救急車で搬送されてしまいました。

医者の診察によるとアレルギー反応ではないようで、寝不足(歯が猛烈に痛くて寝れません)と育児疲れが原因だろうとのことでした。

そして金曜日に(昨日)治療を仕切り直しするためにまた歯医者に行きましたが、麻酔を1本打った段階で様子を見ると、また手に力が入らない感じと軽い震えがきました。
もちろん治療は中止です。
結局痛み止の薬と、総合病院の紹介状をもらっておしまいとなりました。

自宅に戻ってから薬を飲みましたが、数時間はうずくまるような痛みでした。
歯が痛いのか歯茎が痛いのかもうよくわからないくらいの痛みでした。

一晩過ぎたら痛みはだいぶましになりましたが、相変わらず虫歯は痛いですし、まともに固形物を食べれません。


前置きが長くなりましたが、麻酔で震えが出るのに総合病院では治療ができるのでしょうか?
恐らく抜髄をすると思うので、麻酔なしではできないと思うんですが、どうなるのでしょう…?

ちなみに以前は麻酔でこのようなことは起きていません。
別の歯科医院でですが親不知も4本抜いているので、同じような麻酔は打っていると思います。
不安と痛みで眠れません。

1歳半の子供もいるので休む間もありません。
せめてお話だけでもお聞かせください!

よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 11:49:44
お困りの様子が目に浮かぶようで、こころが痛みます。

通常、局所麻酔薬自体の副作用はほぼないと考えられており、副作用の原因は血管収縮剤の作用や防腐剤の影響のようです。

血管収縮剤、防腐剤の入っていないものの使用や、血管収縮剤の濃度を1/2にして使用するなどの方法がいいかもしれません。

総合病院では不測の事態に対応し易いと言う事はありますが、特別な方法が採れると言う訳ではないはずです。

麻酔の上、抜髄する可能性は高いと私も思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-02 12:14:00
こんにちは。

〉ちなみに以前は麻酔でこのようなことは起きていません。

文面からは体調不良が原因で寒気と震えが出たのだと思います。
しっかりと睡眠を取り体調を整えればおそらくですが、今回のような症状は出にくいと思われます。
あと過度の緊張もあったかもしれませんね。

抜髄は麻酔を使用することが多いですが、薬で少しずつ失活させる方法も一応はありますから担当医に相談してもいいと思います。

治療頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 04:48:32
文章からの推測ですが、疼痛性ショックの可能性があるのではないでしょうか?

神経性ショック、デンタルショックなどといわれます。
歯科治療に対する不安、興奮、恐怖により脈拍が早くなり、血圧が上昇します。
過剰になればショック状態となります。

症状として、めまいや吐き気、虚脱感を感じます。
また、顔色が青白くなり、冷汗や吐き気、徐脈、血圧の下降、意識消失なども認められます。
通常は数分間の安静や酸素吸入で回復します。
空腹時や疲労時の治療は避けた方がいいと言われています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 10:01:30
以前の麻酔で問題が無かったことから、おそらく橋本先生がおっしゃるように、治療に不安がありショック状態になったのだと思います。

少し落ち着いた気分で治療を受ければ大丈夫なことが多く、笑気ガスなどが総合病院では使用ができますので、少しリラックスして治療が出来ると思います。

麻酔薬アレルギーはアレルギーと思っていても、実際は神経性ショックがほとんどで、アレルギー反応はめったに出ませんし、添加物が原因のことが多く、添加物が無い麻酔薬もあります。

総合病院であればしっかり対応してくれると思いますので、安心して受診なさって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみ1220さん
返信日時:2013-03-03 21:27:01
先生方

お忙しいところ、お答えいただき本当にありがとうございます!

今まで歯科治療に恐怖心を抱いたことがあまりないため、1回目に関しては神経性ショックはないかなぁと個人的には思っています。
親不知も抜く必要ないと言われたものを自ら志願して抜いてもらったほどです。
ただ、2度目に関しては多少過敏になっていたかと思います。

先生方がおっしゃるように、体調を整えていけば安心して治療が受けられるかもしれませんね。
子育てと歯痛でなかなかゆっくり休めませんが、今日は早く寝ようと思います。

本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!



タイトル 奥歯の抜髄のための麻酔で震えと寒気が出ました
質問者 ひとみ1220さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中