保険治療なので分岐部病変の治療は面倒と思われたのでは?

相談者: mjjeje1202さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 08:11:55
ずーっと前から下顎にフィステルがあり、最近やっと歯医者に行きました。

銀歯が入ってる歯なので、まずは銀歯を取らないと判断はできないが、残せるようであれば残して、無理だと判断すれば、抜歯になるとゆう説明をうけました。
話した先生は外科の先生だったそうです。

その日は歯茎の検査をして薬をもらって炎症がよくなってから治療になるとゆうことで終わりました。
その日の歯茎の検査ではほとんど2.3ミリで状態はよかったです。



次に治療にいった時は銀歯を取ってみてその後の治療を決める予定だったのに、前と違う女の先生が来てまた念の為歯茎見ますねーと言って歯茎の検査する器具で思いっきりとゆうか無理矢理歯茎に刺されました。

ばきっとゆうような、バリッとゆうような音も聞こえました。
無理矢理やったら12ミリあったそうです。
すごく痛かったです。



その後女の先生にもしかしたら歯にヒビかあるかもしれないですので、うちでは抜歯になりますねーみたいな事を言われました。

でも、外科の先生には銀歯を取らないと判断出来ないと言われていたのでなんで銀歯も取らずに判断するんだろうと、なんだか不信に思えて来て、ばきっとゆう音も無理矢理歯を傷付けられて抜歯しなきゃいけない歯にされたような気がして、考えて来ますと言ってそれきりになってしまいました。
その日は外科の先生はお休みだったようです。



その歯医者は私費の治療をする人と保険の治療の人とで対応が全然違うとゆう噂も聞いた事がありますし、治療費が高いとも聞いた事があります。

私も保険の治療だし、分岐部病変の治療が面倒なので手っ取り早く抜歯にしたのかな?と思ってしまいます、

これはただの被害妄想でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-03 08:55:54
私見ですが。


>無理矢理やったら12ミリあったそうです。

どんなに無理矢理ポケットのプロービングをしたとしても12mmの値は出ないと思います。

特に1箇所のみこの様な深い値が出る場合私も破折を疑います。

私はこのような場合マイクロで破折を確認してその動画を患者様に確認してもらって納得して頂いて抜歯します。


御参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 09:31:15
ばきっとゆうような、バリッとゆうような音が聞こえたのでなおさら不安になったのですね。


考えるられることとして、ヒビがあったが最近になって割れてしまい12ミリの数値がでたのではないかと思います。

状態によっては根の治療で治ったり、駄目な根だけを抜歯する方法もありますので、相談して治療法を検討してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 11:58:25
こんにちは。カワサキです。

>ばきっとゆうような、バリッとゆうような音も聞こえました。

プローブ(測定する棒)の入れ方が、強かったのでしょう。
ただ、それが原因で、歯にヒビが入るまでは、いきにくいと思います。


>私も保険の治療だし、分岐部病変の治療が面倒なので手っ取り早く抜歯にしたのかな?と思ってしまいます。

分岐部病変の治療は、分割してソウハするのですが、それほど面倒な治療ではないです。


あまり、不信感を持たない方がいいと思います。

まずは、担当の先生に、よく質問・相談してみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 12:09:03
正常な歯周組織にポケット探針を挿入して12mmも普通の歯科医なら入れないし入らないとおもいます。
相当な痛みを伴い患者さんが跳び上がりそうだとおもいます。


歯根にヒビが入っている場合ピンポイントでポケット探針を挿入しないと本当の値がでないとおもいます。
初診ではそこに上手く入らずに測定値が小さく出た事が考えられるとおもいます。

ヒビはレントゲンで確認できる事の方が少ないと個人的には思っています。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-03 13:22:34
>その歯医者は私費の治療をする人と保険の治療の人とで対応が全然違う

処置方針が全く変わってくることはあると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 11:44:08
最初の時は判断しずらく、冠を取った方がいいという判断。

ところが2回目のプロービングの検査で、わざわざ取らずとも分かったということではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険治療なので分岐部病変の治療は面倒と思われたのでは?
質問者 mjjeje1202さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(診断)
根分岐部病変
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中