虫歯がないのに左奥歯が痛む

相談者: sashimiさん (15歳:男性)
投稿日時:2013-02-27 15:02:52
先日、左奥歯親知らずから1つ前歯側)が痛かったので歯医者さんに行ってきました。

しかし、

虫歯が1つもなく健康的で綺麗な歯。」

と言われ、結局痛みの原因がわからず今でも痛んで不安です。

帰り際に

「ずっと痛みが続くようならレントゲンを撮る」

と言われましたが、歯の表面には何もないのに内側に何かあるかもしれないのですか?

痛みが来るときは、ふとしたときにきます。
ジーンジーンっていう感じです。

考えられる原因など、教えていただければうれしいです。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-27 15:15:15
>歯の表面には何もないのに、内側に何かあるかもしれないのですか?

何も無い訳では無いですが、気が付かない位の小さな穴が見えにくい歯の間などに有り、そこから中で広がっている場合も有ります。


>考えられる原因など教えていただければうれしいです

全く虫歯でも無い綺麗な歯なら、TCHを気に掛けられてはどうでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 22:53:48
>「ずっと痛みが続くようならレントゲンを撮る」
>と言われましたが、歯の表面には何もないのに内側に何かあるかもしれないのですか?

@ 歯と歯の間から、虫歯になっている。
A 咬みあわせの負担過重より、神経が敏感になっている。
B 知覚過敏症

などの、原因が考えられます。

担当にの先生のもとで、慎重に、経過観察してもりましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 08:15:53
ご相談ありがとうございます。

歯の痛みの原因は様々です。
レントゲンを撮ることは、必要ならば良い検査となります。

虫歯がなさそうならば、まず心がけたほうが良いことがあります。

それは、すぐ削る治療だけは避けましょう。
削らずに治せないか、原因を突き止めてもらい、削らずに治せる方法から試してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sashimiさん
返信日時:2013-03-03 23:54:26
>>ジーンジーンっていう感じです

と記載しましたが、現在ズキズキと痛むようになりました。

やはり早めに歯医者さんにいって、レントゲン撮影したほうがよろしいでしょうか?

それとももう少し様子を見たほうがよろしいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 00:15:49
こんばんは。

痛みが増して来ているようなら、早めに受診した方がいいと思います。

奥歯の場合、噛みしめや歯ぎしり等が原因で、小さく欠けたりクラック(ヒビ)が生じてしまうことがあります。

出来ればマイクロスコープやルーペなど、歯を拡大してみて貰えるところで、精査して貰った方がいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 01:14:37
sashimi 様

こんにちは。

>帰り際に
>「ずっと痛みが続くようならレントゲンを撮る」
>と言われましたが

>現在ズキズキと痛むようになりました。
>やはり早めに歯医者さんにいって、レントゲン撮影したほうがよろしいでしょうか?

文面のみでは判断できかねますが、親知らずが中途半端に生えていることによる痛み(智歯周囲炎)や、肉眼では見えない部分に虫歯があるのかもしれません。

担当の先生は恐らくsashimi様の年齢を考慮されて、レントゲンは撮られなかったのではと思いますが、症状が悪化しているようにみえますので今回はレントゲンを撮って詳しく検査してもらったほうが良いと思います。


>歯の表面には何もないのに内側に何かあるかもしれないのですか?

例えば虫歯は、いわゆるリンゴの虫食い状態で表面から見るとほとんど異常なさそうに見えても中で大きく広がっている性質がありますので、肉眼のみでは判らないケースがあります。


参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 05:51:00
sashimi さん、おはようございます。


>現在ズキズキと痛むようになりました。

投稿から一晩経ちましたが、お具合はいかがでしょう。

今日にでも、保護者の方と一緒に受診なさってみませんか。

必要があると判断されたら、その分だけレントゲンは撮っていただいてくださいね。




タイトル 虫歯がないのに左奥歯が痛む
質問者 sashimiさん
地域 栃木
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中