[写真あり] 1才、前歯の一部分が白いのは虫歯ですか?

相談者: まいけるさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-06 17:07:00
一歳の子供の前歯の一部分が白くなっており、虫歯になっているのか心配で相談しました。(上前歯の真ん中二本の隣合わせ下側、両サイドの下側)
日中、陽が当たる時によく見るとはっきり白くみえます。

現在、上前歯4本、下前歯3本です。

毎日朝晩の食後に歯磨きを試みますが、子供がとても嫌がりなかなか歯磨きが出来ていません。
子供に歯ブラシを持たせて噛ませたり、私が指に付けるタイプの歯ブラシで磨いたりしますがしっかりと磨けた事がありません。
(楽しく歯磨きする事を心がけても、歯茎にブラシが当たると口を閉じてしましまいます。
無理やり押さえるととても嫌がり、これも口を閉じてしまいます)


夜中にお腹が空いて起きるので、どうしても粉ミルクを哺乳瓶で飲む事が止めれていません。
このままではいけないと思い、寝ている隙にそっと綿棒で歯をこすって拭いています。

虫歯予防に綿棒の効果はあるでしょうか?

また白い部分は虫歯の可能性があるでしょうか?

もし虫歯でもフッ素を塗るなどして治るでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 17:30:34
>虫歯予防に綿棒の効果はあるでしょうか?

やらないよりはマシ程度に考えた方が良いと思います。


>また白い部分は虫歯の可能性があるでしょうか?

可能性は十分あると思います。


>もし虫歯でもフッ素を塗るなどして治るでしょうか。

むし歯のなりかけで白くなっているのであれば、改善する可能性はあると思います。

ただし、

>夜中にお腹が空いて起きるので、どうしても粉ミルクを哺乳瓶で飲む事が止めれていません。

こちらをやめない限りは改善は難しいと思います。

実際に歯科医療機関を受診して、白くなっている原因と対策について相談された方がよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 20:16:37
虫歯予防に綿棒の効果はあるでしょうか?

しないよりは効果はあると思います。


>また白い部分は虫歯の可能性がある でしょうか?

かかりつけの歯科医院でみてもらうと良いと思います。


>もし虫歯でもフッ素を塗るなどして治るでしょうか。

おそらく脱灰だと思いますが、その場合はフッ素+ミネラルパックなどが有効ですね。
まずはかかりつけでみてもらって下さいね。




タイトル [写真あり] 1才、前歯の一部分が白いのは虫歯ですか?
質問者 まいけるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中