[写真あり] 3日前から左下奥歯茎に違和感、喉元近くまで痛む (中国)

相談者: ひつじマーチさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 11:28:50
はじめまして。

三日ほど前に左下奥歯茎に痛みを伴う違和感があり、最初は「傷でもついたかな?」程度の認識でした。

それが今日になると左奥歯付近の頬肉内側のだるい痛み、左下奥歯茎から喉にかけての部分のだるい痛み、局部の鈍痛が発生しだしました。
口を開閉するときはもちろん、唾をのみこむときにも軽い痛みと違和感があります。


口内を触ってみると、左奥下歯茎がブヨブヨと柔らかく膨張し、頬の内側もやや晴れているように感じられます。

この半年ほどは歯医者に行っておらず、歯のトラブルもありませんでした。
昔に何か特別な治療をしたこともありません。

毎日の歯磨き舌磨きもしています。
ただ、元来歯をきつくくいしばってしまう癖があり、歯並びも少し悪いです。



私は今、留学中で中国にいるので、しばらく日本へは帰ることができません。
現地の歯医者へかかったほうがいいのでしょうか?


一枚目にトラブルのある左側口内の写真、二枚目にトラブルのない右側口内の写真を添付しますので、どうぞお気づきのことがあればご助言よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 11:35:12
ひつじマーチ さん、こんにちは。

>現地の歯医者へかかったほうがいいのでしょうか?

直ちに帰国できないのであれば、是非そうなさってくださいね。


>元来歯をきつくくいしばってしまう癖があり、歯並びも少し悪いです。

差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活することをお勧めします。

もちろん、歯並びが改善するとは思えませんが、様々な不快症状を予防できるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。




タイトル [写真あり] 3日前から左下奥歯茎に違和感、喉元近くまで痛む (中国)
質問者 ひつじマーチさん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中