[写真あり] CT撮影の結果、骨隆起か腫瘍か診断に不安がある

相談者: minakenさん (37歳:男性)
投稿日時:2013-03-05 19:31:21
前回質問させていただきましたが、
たくさんのアドバイスのおかげでCTを撮る事にしました。

レントゲン写真奥歯(7番)の上の歯の歯茎に白い影があると言われました。

2年ほど前のレントゲンでも同じ部位にほぼ同じ大きさの白い影があることが確認できました。
(その当時は何も指摘されませんでしたが・・・)

いろいろ話した結果、石灰化の可能性を示唆されました。

しかし、腫瘍の可能性が捨てきれず、やっぱりCTを撮影しました。


以下が説明です。

結果を見た瞬間、歯科医師は骨隆起かな。。。と言われました。
口腔内に起こることがあるもので、後天的なものだと説明を受けました。
噛み合わせが原因のこともあると言われました。

そして、この場所にできるのは珍しいことといわれまして、本当に骨隆起であってる?と感じ始めました。

しばらくすると、もしかしたら9番の歯かもしれないと言われました。


そこで、質問です。

@腫瘍の可能性はやっぱりないでしょうか?
歯科医師は映り方が違うので腫瘍とは考えにくいと言われましたが、腫瘍だとCTでしっかり識別できるのでしょうか?

A骨隆起か、9番の歯かの区別はできないものなのでしょうか?

Bヨシダの歯科CTは、保険外といわれましたが、事実でしょうか?
1万円ぐらい出費しました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 19:41:16
同じ様な質問をされている所から心配なのは分りますが、質問の内容がネットで禁止されている診断になってきています。

レントゲンをお持ちのようでしたら、他の医療機関でセカンドオピニオン自費)などを求められてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minakenさん
返信日時:2013-03-05 23:08:50
診断が無理なのかどうかは、微妙なところではないでしょうか。
答えられる範囲の回答でかまいませんので、お願いします。

腫瘍かどうかはCTで明らかでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 23:14:15
【必読】 相談者の注意事項  

は読まれましたでしょうか?


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] CT撮影の結果、骨隆起か腫瘍か診断に不安がある
質問者 minakenさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
その他(写真あり)
レントゲン写真
歯茎の出来物(できもの)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中