矯正中、腫れた歯茎から膿を出していたが骨が溶けていると言われた

相談者: m1さん (17歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 01:39:17
こんばんは

私は矯正をしているのですが、二ヶ月前に右上の奥から二番目の歯の歯茎が腫れ始め、矯正歯科にいったところ腫れたら歯茎を押して膿をだせば良いと言われ、今日までそれを続けてきたのですが今日の診察で歯と歯茎の間の骨は溶けてると言われ、処置はポケットを消毒して抗生物質を入れられただけでした。

もう歯の骨は治らないと聞きショックでした。
これからも使っていかなければならない大事な歯なのにこのままでいいのか不安で仕方が無いです。


サイトなどで調べたところ、抜歯や歯茎を切るなどと出てきてますます不安になりました。

わたしの場合はこのまま治らずにずっと腫れたままなのでしょうか?
なるべく早く一般の歯科医院に行った方がいいのでしょうか?


どなたかご回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 02:33:36
こんばんは。

その説明では不安になってしまいますよね (^^;)
そして、その不安がなくなると気が楽になるでしょうね。


>なるべく早く一般の歯科医院に行った方がいいのでしょうか?

そうですね。
一度診てもらって意見をもらうのは良いことです。
客観的な意見をもらって、納得できれば、きっと落ち着くでしょう。


但し、矯正中ということですから、現在の矯正医との連携は必要になってくるだろうと思います。
その連携は歯科医側が段取りすると思いますから、余計な心配はいりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 06:23:19
m1 さん、おはようございます。

>今日の診察で歯と歯茎の間の骨は溶けてると言われ、処置はポケットを消毒して抗生物質を入れられただけでした。

矯正歯科にお掛かりのようですが、腫れている部分を診ていただく歯科医院をご紹介していただいてはいかがでしょう。

説明を受ける際は、保護者の方と一緒に受診なさってくださいね。


症状が改善すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m1さん
返信日時:2013-03-09 13:36:41
先生方ご回答ありがとうございます。

早速予約を取って歯科医院へ行こうと思います!



タイトル 矯正中、腫れた歯茎から膿を出していたが骨が溶けていると言われた
質問者 m1さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中